« 仙台後半(日記から) | トップページ | 父ちゃん悶々記(1) »

2013年8月24日 (土)

山口(日記から)

20日に仙台から戻り、体重計に乗って愕然とした。2ヶ月かけて減らした体重が元の木阿弥になっていた。
娘も
「おなかがすかないから晩ごはんはいらない」
と言う。しかし息子は腹ペコである。飲み物を買い出しに行き、ピザをとった。

昨21日朝、まだ寝ぼけているガキどもに一応声をかけて出発、上野で息子の高校PTAのお母さん二人と待ち合わせ、東京駅で校長先生と落ち合って、新幹線で山口に向かう。ぼんやり移動するだけだと5時間の移動も一瞬である。ただ、神戸を過ぎると、露出した岩肌の三角山続きになるのが面白い。新幹線で広島より西に向かうのは初めてで、ふと仰いだ空が見たこともないほど透き通っているのには、ため息が出た。
宿は宇部寄りの外れたところで、向かう電車は1時間に一本しかない。それで、どうせだから日の高いうちにどこかへ寄ろうということになり、タクシーを頼んで瑠璃光寺に案内してもらった。鎌倉時代から栄えて戦国時代に滅んだ大内氏の建てた五重塔がある。運転手さんが親切で、塔の手前の「うぐいす張りの石畳」というのに寄ってくれた。幕末の藩主、毛利敬親の墓所だが、手前の石畳で手を叩くと音が気持ちよく反響する。石畳を少しでもはずれると響かない。ぐるぐるうろついて秘密を探ったが分からなかった。
「わざわざこんなふうに作ったんでしょうか?」
と運転手さんに質問したら、
「いや、参拝した人が偶然に気付いたらしいです」
とのことだった。
それから向かった五重塔には、圧倒された。山の緑に囲まれて、遠目にはふうわりと柔らかく、近寄るとゴツゴツ固く見える、不思議な塔だった。

Yamaguchirurikouji

ここを北上すると津和野に行ける。秋芳洞や萩はもっと近い。しかし行くゆとりはなかった。名物のSLも、先頃の豪雨で鉄橋がいくつも落ちたとのことで、運行していなかった。
タクシーの運転手さんが教えてくれて面白かったのは、県道のガードレールのことだった。普通のガードレールは白い。が、山口の県道だけは、ガードレールが黄色いのである。言われて眺めれば皆みごとに黄色い。県花がナツミカンで、その花の色にしたのだそうだ。さらに面白かったのは、このあと宿に向かうために乗った二両編成の電車も、ナツミカン色だったことだ。

今日22日は高校PTAの全国行事で、宿が外れなので早朝出発だった。缶詰めでどこにも行けないかな、と諦めていたが、夕方少し早めに解放していただいて、念願の中原中也記念館に行くことが出来た。

Yamaguchichuuya

中也の詩は、中学生の頃大好きで、真似をしてみたことがあった。でもそのうち、詩なんぞ書くのは心が病んでいる輩のすることだ、と、ふつふつと思うようになって、やがてやめた。詩を書く中也のイメージも、病んだものへと歪んでしまったままになっていた。その歪みが、中也の写真の澄んだ目にそぐわなくて、中也を思い浮かべる度にひっかかり続けてきた。あの目は長く僕の憧れのままだった。
初めて直に見る中也の筆跡は、健康だった。字の美しさは、健康すぎるほどだった。この人に、やっと素直に対峙出来た気がした。
受付で中也の詩をフランス語訳した本を手にとったら、読めもしないのに離せなくなった。中也が生きていたら手放しで喜んだろうな、と思って、いや、あの人のことだから、顔では喜びなんか出さないのかな、と考え直したりして、そんなこんなするうちに受付のお嬢さんと
「これ、よそで買えますかね」
「いえ、ここだけだと思います」
などと会話して、とうとう財布の紐を緩ませてしまった。

Yamaguchichuuyabooks

中也記念館を出て、最寄りの湯田温泉駅まで三人連れで歩いた。途中に招き猫のような像がいくつもある。気付いてみると、猫もどきの持ち物が店によって違う。酒屋では酒、文具店ではクレヨン、自転車屋では車輪、という具合。自転車屋さんのおばちゃんが
「猫じゃないんですよ」
と教えてくれた。ここの温泉を見つけた白狐さんたちなのだそうだ。

Yamaguchishirogitsune


湯田温泉駅の脇には、足湯があった。おばちゃんと若い妊婦さんが足をひたしていた。それを見て靴を脱いで足を入れたら、
「熱い!」
45℃あるのだった。
妊婦さんは中国人のお嬢さんだった。根掘り葉掘り聞かなかったが、頑張っているらしい。出産予定は来月で、
「今とっても不安です」
と言い、お母さんたちに
「大丈夫だから!」
と励まされていて、それまで少し緊張していた顔がほころんだ。
列車が来るまで30分、みんなでゆったり足湯した。足の疲れが、こんなにすうっととれるものか、と、ちょっと驚いた。

|

« 仙台後半(日記から) | トップページ | 父ちゃん悶々記(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/53019971

この記事へのトラックバック一覧です: 山口(日記から):

« 仙台後半(日記から) | トップページ | 父ちゃん悶々記(1) »