« こどもたち 【こどものころ(4)】 | トップページ | 生き物たち【こどものころ(6)】 »

2013年6月12日 (水)

遊び【こどものころ(5)】

【遊び】

子供の、集まっての遊びは、まず「パッタ」でした。
丸い面子を、なぜだかみんな「パッタ」と呼んでいました。牛乳瓶の蓋くらいの小さなものから、顔が隠れるくらいの大きなものまであって、ごく普通には津軽のねぶた絵と似た武者絵が描いてありましたけれど、自慢になるのは当時の人気者(キャラ、なんて言い方はありませんでした)が描かれたものでした。赤胴鈴之助や月光仮面がよくありましたけれど、僕らはそれはテレビで直接見ることはありませんでした。怪傑ハリマオあたりから、ようやく分かるのです。国産アニメーションのマンガはまだ限られていて、「狼少年ケン」、「風のフジ丸」、「パピイ」、「少年ジェッター」、「流星仮面」、「宇宙少年ソラン」、少しあとになって、「ビッグX」、「ジャングル大帝」のレオ、アニメーションではありませんが「マグマ大使」、「仮面の忍者赤影」という具合。おそまつくんやオバケのQ太郎や怪物くんでは、あまり注目されなかったのではなかったかな。実写ものはあまりパッタになっていなかった気がします。
面子とまったく同じルールですから、自分のパッタを他のパッタに打ち付けて、ひっくり返したら勝ちです。いちどに何枚ひっくり返しても、ひっくり返しただけ、自分のものになります。人気者の描いてある大判のものを手に入れたくて、小さいのでばしばしやるところが、ご愛嬌でした。強いのは大判の方ですから。

でも、パッタなんかより面白いのは、探検です。
「うえの公園」と「したの公園」の脇を流れるどぶ川を、長靴ばきでザブザブと、何人もの列になって歩いて行く。歩いているだけで、頭の上から大蛇でも落ちて来るんじゃないか、という気分。けれども、大蛇がいそうな枝なんて、頭上にはまったく垂れていないのでした。
水が相当汚かったので、この川渡りは親にバレるとこっぴどく叱られる、というスリルもありました。

「ウルトラQ」だのの実写ものの影響があって、もっと人気があったのは、北の、そう高くはない(2、30メートルだったでしょうか)裏山の急斜面をはいのぼって、そのあたりの薮の枝と枝を編んで秘密基地を作ることでした。思い思いに基地を作って戦争をするのです。戦争と言っても、枝を投げ合ったりするだけの情けないものでしたが、いちばん気合いが入って、負けたヤツは本気で大泣きしました。
この裏山はきのこがよくとれるのですが、きのこは子供には分かりません。キクチさんのおじさんがきのこ狩りの名人で、よくとっては近所にお裾分けしてくれました。僕らが小学校に上がるころには山が造成かなにかで切り崩され始めましたので、きのこはとれなくなりました。基地も作りにくくなりました。そのかわり、削られて出来た崖の上に「怪しいヤツがいたのを見たんだ」とかいって、また崖の下まで群れて行っては、怪しいヤツなんか見えもしないのに
「あ、いたいた!」
「どれどれ?」
「おお、ホントだ、至急本部に連絡しろ!」
なんてやっていたのでした。本部がどこにあったのだか知りませんが。

女の子の遊びはどんなだったか、は、覚えていません。女の子はパッタだの川渡りだの基地ごっこには混じりませんでしたし。エッちゃんだけはときどきいたような気がするけれど。

遊びの元になったのはテレビ番組でしたが、番組をどれでも見られる子は、そんなにいなかったかも知れません。どこのウチでも、子供の時間は何時まで、と家ごとに決まりがあって、それが夜8時ならほとんどの番組を見られるのですが、7時ならもうだめです。さらには、子供の時間がもらえるのも曜日によって、で、平日は7時のニュースから完全に大人の時間だったし、相撲の期間中は大人の時間は5時過ぎに前倒しでした。ときには理由もなくテレビを消されることもあって、いつもは許されていた日曜夜7時半のポパイを見ている時に、父親に突然テレビを消されたことがありました。親父はあの日、虫の居所でも悪かったのでしょうか。

あ、S酒屋の前の下り坂を、三輪車で足を離してだだっと猛スピードで下るのも、ちょっと流行りました。車が少ないから出来たのです。
これ、僕はある日とうとうバランスを崩して転倒して、顔中すりむきました。
「大丈夫?」
と声をかけられながら、
「大丈夫」
とこたえて、泣きもせずにウチに帰って、母親用の三面鏡で自分の顔を見て、初めて大声で泣いたのでした。

|

« こどもたち 【こどものころ(4)】 | トップページ | 生き物たち【こどものころ(6)】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/52014092

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び【こどものころ(5)】:

« こどもたち 【こどものころ(4)】 | トップページ | 生き物たち【こどものころ(6)】 »