« 年頭に | トップページ | 娘、成人式。 »

2013年1月 9日 (水)

じぶんにできること

3日間の出社で、なさけないことに体力消耗しつくした。
わりと真面目にやったということではあるか。

夕方、
「今夜は早く寝させておくれ」
とメールしたら、しかし、娘は学校で遅くなるとの返事。息子はたぶん今日からのフル授業でダウンで眠りこけていて返事無し。

おかずを買って帰ったら案の定息子熟睡。
洗濯機を覗いたら、しっかり洗濯物が入っている。
まずそれを干してから、おかずをあっためて息子を起こして、夕飯。
食べて、自分の分だけ洗い物を済ませ、今日のうちに、明日収集の燃えるゴミをまとめて出してくる。

で、娘に
「おかずをラップしてあるからあっためて食べて」
とメールして、さて、万が一もあるから寝酒は無理かと思っていたら、いましがた帰って来た。

明日は必然的に外食である。
どっちかというと外食の方が多いので、調理しないのはうしろめたいが、ウチで食事はカロリーも塩分も取り過ぎにならず、助かる。

洗濯も風呂入れも飯炊き準備も、普段は息子がやってくれる。
娘は帰宅さえ遅くなければ食事の支度はしてくれる・・・こともある。

娘にまだバイトさせていないのが少し過保護かも知れないが、学業を犠牲にするようなバイトなら、いまんとこはさせないほうがいい。ただ、社会にはいる時影響がないかどうかは心配ではある。

父ちゃんはせいぜいウチで選択物干しとゴミまとめをやるに過ぎない。
家の中は相変らずきたない。それでも子供らの部屋は子供らがまともに使える所まで来た。今年はさらに片付けたり奇麗にしたりしたいと思う。

自分に出来ることは、せめて、子供らには、僕が親として君たちを愛している、と、常に信じてもらえることだけなのだろうかと思う。

というわけで、娘も帰って来たので、ワインを茶碗一杯飲んで、今日はさっさと寝るのである。

|

« 年頭に | トップページ | 娘、成人式。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/48673201

この記事へのトラックバック一覧です: じぶんにできること:

« 年頭に | トップページ | 娘、成人式。 »