« 娘の成人 | トップページ | 年頭に »

2012年12月19日 (水)

むちゃくちゃ寒い日だった

この冬いちばんではなかったのかも知れないが、自分が感じた中では今朝がいちばん寒かったし、夜、運転してきた自動車の中でも寒くて手がかじかんで困った。

先々週はノロウィルスに負け、先週は木曜から集合住宅大規模修繕でウチの番の配管工事が始まり、日曜は娘の成人式用写真撮影なので、気持ちがバタバタしているのが大失敗だった。
新年から使ってもらう新商品申込み用のツール(Excel)を、CDに焼く作業を急いでやったまではよかったのだが、大ドジの作り損ねをしていた。
注文を聞きききギリギリまで手直しをしたのはいいとしても、プライヴェートの気持ちのバタバタにとらわれ過ぎて、CDに焼き込む前の自分の最終チェックがおろそかになっていた。
セルの結合をふんだんに使った元ファイルを渡されて用心はしていたのだが・・・
レイアウトをいじるのは極力勘弁してくれ、と、はじめはガードをかけていたのだけれど、それではあまりに窮屈だから、と緩めたのも失敗の元だった。
最後の最後で、セルの結合が思いがけないところでたくさん切れてしまっていて、表示の不具合が、CDすべて(220ほどだった)を焼いてから判明。
手直しして、ひとりのかたが協力してくれて、CDを焼き直して昨日発送したのだけれど、今日また別の箇所が判明し、営業さんは「ここは狂っているからご容赦下さい」と、CD配布先に謝罪文をFAXする段取りを組んでくれた。

目の前が真っ暗だった。

・・・でも、身内の誰も、僕に文句を言わなかった。
・・・なにごともなかったようの振る舞ってくれさえした。

お詫びと感謝の気持ちでいっぱいである。

我が家の工事は今日で終わり、帰宅して、預けていたカギを工事事務所に受け取りに行った。そうしたら、工事途中でクロスを一ヶ所過失ではがしてしまいました、ついては土曜に打ち合わせをさせて下さい、と言われた。
帰って確認したら、たしかにちょっとだけ、クロスの剥がれたところがあった。
子供らの部屋に入れ込んだ荷物は、土曜日に片付けるつもりだったから、この日の打ち合わせで了承してきた。
ここの工事事務所の人たちも、遅くまで頑張っている。

頑張り過ぎてはいけないかも知れないが、頑張らんといかん、と思った。

洗面所のものだけ戻して、でもくたびれてしまったので、台所は今日は食器とフライパン類を戻しただけにした。で、息子には、部屋が開いたら、いま 枕元においているものを全部自分の部屋に引き上げてくれ、と言ってあるので、必要に応じて土曜には息子の部屋用の棚も探してくる。

ともあれ、感謝を忘れたらいかんのだ、と思い知る10日間を、仕事場でも住まいの方でも過ごした気がする。

マザー・テレサを僕なんかが引くのはおこがましいのだけれど、反省させられた言葉からいくつか。(僕自身は世渡り都合からかたちだけの得度をした ことがあるのでキリスト教徒とは言えない。・・・彼女の言葉はキリスト教の信仰に根ざしているけれど、宗教の垣根を超えていて、しかも見かけの優しさとは 裏腹に、たいへん厳しい。)

日々の生活の一つひとつの行いに愛をこめましょう。
平和のうちに喜んでいらっしゃい。神が下さるものはなんでも受け入れ、
神が取り去られるものはなんでも、ほほえんで差し上げましょう。

・・・ほほえんで、っていうのは、なんとまあ、身に染み付いていないと苦しいことか。

簡単なほほえみで、
どれほどすばらしいことができるのか、
わたしたちは、まったくわかっていないと言えるほどです。

・・・と、そういうことだ。僕は人の微笑みに救われた。

もし、わたしたちが願うなら、
人が失敗したときでも、
神は、方法を見つけてくださいます。

・・・そのように、まわりが願ってくれた、ということだ。
・・・神に対するイメージがどんなものであっても、ここでは許されている。

きよくなりますように。
わたしたちはだれでも、
きよくなる可能性を秘めているのです。
そして、きよくなるための道は、祈りです。

「心の清い人は幸い、その人は神を見る。」
もしわたしたちが互いの中に神を見いださないなら、
愛することは、とてもむずかしいでしょう。

「神を愛しているといいながら、
 あなたの周りにいる人たちを愛していないなら、
 あなたはうそつきだ。」
(ヨハネの言葉からの引用)

・・・僕は、嘘つきである。

|

« 娘の成人 | トップページ | 年頭に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/48389369

この記事へのトラックバック一覧です: むちゃくちゃ寒い日だった:

« 娘の成人 | トップページ | 年頭に »