« 親をやってて | トップページ | むちゃくちゃ寒い日だった »

2012年12月16日 (日)

娘の成人

いま、住まいの集合住宅が大規模修繕で、我が家は配管工事で足の踏み場も無く、工事中は水回りがまったく使えない。
でも夜は使えるように仮復旧してもらえる。日曜は工事が休みである。それで、今朝だけは洗濯物を干せる。
くたびれていて遅く起きたのだけれど、夕べのうちに洗濯機を回しておいたし、快晴なのに気づいて、慌てて干した。

それから、初選挙の娘と、見学する息子を連れて投票へ。
出向いた投票所に行列が出来ていたのは、初めて見た。・・・でも夜になって投票率のニュースを調べたら、事前の報道の予想通りで、低かったらしい。

帰ってすぐ息子も着替えさせ、自分もスーツを着て、少し早めに昼食をとりに。
それから、娘を美容院に連れて行った。
成人式の着物を着て、写真を撮るのである。

2時間はかかりますから、と言われて、息子と僕は、ひとまず近所のホームセンターへ。
工事をきっかけに、工事場所以外も、しばらく手が付けられずにいたところを暮れから徐々に片付けたいと思っているので、壊れて散らかりの元になったプラスチックの収納に代わる木製や金属製の収納を下見しておきたかったから、ちょうど良かった。
・・・が、45分も見れば充分である。どうしようか、ということになって、そこからまた少し行ったところにあるマクドナルドに入って飲み物で時間をつぶした。

ほんとうに2時間後にようやく娘から「あとは化粧だけ」とメールが来て、迎えに行った。着いたらすっかり着物姿になっていて、鏡に向ってお化粧してもらっているところだった。

10886393_1849178116_101large


美容院さんは、娘が母親に連れられて小さい時からお世話になってきたところで、
「ねぇ、お母さんにそっくりになってきて・・・見せたかったねぇ」
と仰って下さった。
ちょっと、うるうるしてしまったかもしれない。

写真屋さんは、これまた娘が3歳の時に七五三の写真を撮って頂いたところである。
でも、間があいているから、こちらは覚えているはずが無い。
間口の狭いお店ではあるので、中に入って
「車の置き場所ありますか?」
と聞いたら、脇に入れられると答えてくれて、それから
「運転してた女の人はお母さんかな? なかに入ってもらって!」
と言われたので、
「運転してきたのは僕ですが」
と答えて・・・あれまぁ、今日は家内も一緒に来ているのかな、と、ふと思ったりした。

Shitigosan

1時間かけて丁寧に撮って頂いて、選ぶために仮焼きした写真はあとで全部下さった。

娘は、慣れないので、写真撮影だけで着物は脱ぐことになって、また美容院さんへとんぼ返り。

なんだか、着物を来ていたあいだはこちらは目の錯覚を起こしていたんじゃないか、と思ってしまうくらい、あっけないみものではあった。

今日は本当のお祝いではないので、夕飯は普通にファミレスへ。
それでもいちおう、娘はフォアグラののっかったステーキ、息子もステーキ丼、と、わりとごちそうを食ったのである。

親としてしてあげなければならないことが、またひとつ終わって、カレンダーに標をつけられるなぁ、と、ひととき胸を撫で下ろした。

ちょっとドライヴして帰宅。

|

« 親をやってて | トップページ | むちゃくちゃ寒い日だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/48348330

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の成人:

« 親をやってて | トップページ | むちゃくちゃ寒い日だった »