« 井上ひさし こまつ座 「宮澤賢治に聞く」 | トップページ | 確かな鑑賞者であるために »

2012年10月20日 (土)

「戸塚囃子」を大切に守って・・・新宿区「ふれあいフェスタ」明日10月21日

日時:10月21日(日)
   オープニングセレモニー9時55分より
   戸塚囃子は15時より
場所:都立戸山公園・新宿スポーツセンター
アクセスは下図をご覧下さい。

3560366_1804061306_199large



東京のど真ん中で、祭囃子が頑張って生き残っている。

頑張って、というところが切ないのですけれど、ほんとうに、頑張って守ろう、ってお気持ちで、ずっと活動を続けていらっしゃる方々がいるのには、頭が下がっております。

新宿区には戸塚囃子というのがあって、笛大好きな名人、吉田紘一さんのご指導で、若者も子供たちも、一生懸命、日々の訓練に励んでいます。

そのお披露目が、明日10月21日、新宿区ふれあいフェスタでも行なわれる、とのことで、ご紹介申し上げます。

学校教育の中でもなく、囲われた劇場の中でもなく、広く親しめる場で、私たちの「日本の音」に触れることが、私たちにとって、暮らしと一体になり、暮らしを浄めてくれる<文化>を大切に感じる最高の機会であり、喜びでもあります。

明日も大変よい天気。
ぶらっと高田馬場〜西早稲田界隈を散策しながら、ぜひお触れになってみませんか?

|

« 井上ひさし こまつ座 「宮澤賢治に聞く」 | トップページ | 確かな鑑賞者であるために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/47521685

この記事へのトラックバック一覧です: 「戸塚囃子」を大切に守って・・・新宿区「ふれあいフェスタ」明日10月21日:

« 井上ひさし こまつ座 「宮澤賢治に聞く」 | トップページ | 確かな鑑賞者であるために »