« 屋根の雪は瓦の形で溶ける | トップページ | 流通麻痺への過程:埼玉県越谷市の4日間 »

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震でご心配のみなさま

mixiでもツイッタでも、流れがはや過ぎご心配も大きいかと存じますが、書き込みは最小限にとどめる心づもりがいちばんだと考えております。

とぴっくに
何もしない勇気も持ってください。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60764223&comm_id=5522501

とありました。
現地はみなさんかなりご苦労なさっているかと存じますから、これは仰る通りだと感じます。
辛いですが、しばらく辛抱しましょう。
動きが確実にとれるようになったら、私たちはまた頑張らなければなりません。

また、余震についても、怖がらずにいきましょうね。
頑張りましょう。
たくさんトピックやツイートがありますが、信頼出来ると思ったものを2つだけ。ただ、すみませんが2つめは宮城県限定です。
とっくにご存知かと存じかもしれませんが、ご容赦下さい。
個別情報は、なかなか難しいですけれど、お知りになりたい方の近隣についての情報は伺えます。

緊急情報
東北地方太平洋沖地震  http://bit.ly/gORiDG

宮城県関係限定ですが
「ウォッチン!みやぎ」スタッフ
@watchinstaff 仙台
TBC東北放送にて、月曜〜金曜放送中の「ウォッチン!みやぎ」の公式twitter

なお、携帯電話はいまはどの会社も基地故障で使用不可です。こちらも御辛抱下さい。

ミクシイであるかたが仰っていること。

何もしない勇気も持ってください。

3月11日の夜は、長い長い夜でした。
一晩、私もいろんなことに協力させて頂きました。
現地の方々ともお話ができました。
そこで感じたことです。


『良いことをしよう』という純粋な善意だけで、安易にトピを【アゲ】たり、流れてきた情報を『助けなきゃ!』と必死に拡散したりしてる人がいますが余計に秩序がなくなっています。

この地震は被災規模・被災者数があまりに多く、ただでさえ混乱を招きやすい状況です。

正しい知識がなく、冷静に判断できないなら、むしろネットでは何もしないでください。

献血・募金でも十分です。

考えなしの善意は混乱を生むだけです。


特に、不確定なトピックを正しい情報と勝手に思い込んで、それを拡散したりアゲたりする行為は、いろんな悪循環を生み出します。
被災者へ注意を促すトピック(人災など)も、警戒するのは良いことですが、必要以上に恐怖をあおったり現地の方々の信頼関係を損なう恐れがあります。

状況は当事者じゃなければ分かりません。
何もできない歯がゆさから、情報を回したりして少しでも役に立ちたいという気持ちは分かります。
でも、地震発生から間もなく24時間。
状況は変化し、対策も変化し続けています。

ネットであっても安易に行動しないでください。

『励まし』
『避難場所などの地域情報』
『ニュースから被災状況の引用(根拠のある情報)』
『被災した家族・友人などの現在の様子』
などは、被災者の力になれると思います。

『火災に関わること』
『津波に関わること』
『余震について』
『水・火・食事について(米を炊く炊かない等)』
今は既に多くの情報が出回り、被災者の方々も何が正しいのか分からなくなっています。
地域や被災状況によりまったく違います。
被災した皆さんは、自分の状況をよく理解した上で、何をすべきなのかをそこにいる皆さんで声を掛け合ってください。
厳しく困難な状況だと思いますが、ネットに助けを求めるときは、なるべく【地域・状況・欲しい情報】を具体的に記入してください。

専門知識のない方々は、決して軽い気持ちで発言したり拡散しないでください。
間違った情報による犠牲者を出すのを防いでください。
本当の善意であれば、絶対に安易にトピをアゲたりしないでください。


避難方法については、必ずニュース・各避難場所の責任者の話を参考にして、いい加減な情報に惑わされないでください。

|

« 屋根の雪は瓦の形で溶ける | トップページ | 流通麻痺への過程:埼玉県越谷市の4日間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/39206529

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震でご心配のみなさま:

« 屋根の雪は瓦の形で溶ける | トップページ | 流通麻痺への過程:埼玉県越谷市の4日間 »