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2010年9月12日 (日)

プロとアマの差、は歴然と存在します。

ヨーロッパ在住の非常に優れた古楽奏者阿部千春さん(Vn.コンチェルト・ケルン等で活躍)による「バロックヴァイオリンコンサート」は10月8日(金)新高円寺のスタジオSKで。



日本人作曲家の作品を集中的に紹介する大井浩明さん《Portraits of Composers》(POC)は、2010年9月23日(祝)、2010年10月16日(土)、010年11月13日(土)、2010年12月15日(水)、2011年1月23日(土)です。1回券はローチケ(ローソンチケット)で(入手法まとめました)・3回パスポート・5回パスポートはopus55にて入手出来ます。

上記の阿部千春さん・大井浩明さんによる「モーツァルト:作品2」、昨年大好評の作品1に続きより充実の響きです。10月13日。(リンクでは大井さんの師カニーノとアッカルドの演奏引用で曲のサワリをご承知頂けます。)

プロとアマの差、は歴然と存在します。アマは責任を取らずに済みますが、プロはそうはいきません。それを知らずにプロなさってる方は、どんなご職業だろうと、アマに転向なさったほうが宜しいです。

モラル的「責任」ならアマチュアでやっている事でもさんざんとらされて参りましたが、泣いてもそれで命に困ったことはないです。本気の<職>なら一つの「過ち」でも絶命です。故意に「過つ」覚悟がいる場面もあります。

エピソード3の1)ある出稼ぎ大工さん、歌が上手い。仲間曰く「こいつデビューしてレコード出したことあるんだ、千枚も売れんかったけどなぁ」本人「むふふ〜、本職やるにはいろいろ覚悟がいるけんのう、あはは〜」

エピソード3の2)あるアマチュアオケ、演奏旅行に行きましたとさ。明けてビックリ、メンバー50人に対してお客は5人。でも「大成功だったね〜」と打ち上げで主催者のお金でしこたま飲み食いして帰りましたとさ。

エピソード3の3)「黒字出したい」「あと何人入ったらええんですの?」 「○人」・・・演奏家さん、夜中の3時まで必死で宣伝メール。翌朝8時には出掛けて、特殊楽器なのでスタジオで夕方のステリハまで自己練習。この行動がなければ赤字だったかもしれなかたところ、が大入りかつ非常にウケた演奏会になりました。

こういう切迫感の違い、分かります?・・・世界が違っても、いっしょです。技術云々、ハート云々なんてぬるま湯ん中でプロさんが

「プロとアマの差?そんなもん無いんじゃない。出来る人はできるし、できない人は出来ないし。」

なんて安易な発言はするべきではない。アマにどんな責任を負わせるおつもりか?



野村誠さん・片岡祐介さん「音楽ってどうやるの」「即興演奏ってどうやるの」、もっと早く知っていたかった好著でした。ご一読を強くお勧め致します。

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