« PC故障につき | トップページ | 朝まで浅草大作戦・・・謹賀新年(日記から) »

2009年12月29日 (火)

よいお年をお迎え下さい

家内の急死から3年経ちまして、年賀状はまだあまり積極的に書く気持ちが起こらないところへ、メインにしていたパソコンのハードディスクがクラッシュして、住所録を作成したソフトもなくしてしまい、住所録が読めなくなりました。いずれにせよ、家内の友人筋からはぱったり音信もなくなりましたし、自分も人付き合いは消極的になったのかもしれず、ウチに出入りして下さっていたクリーニング屋さんも2年前にはご病気でお仕事を辞められ、職場で親しかった方は定年やらご逝去やらでほとんどいなくなり、リアルな雑談相手が減りまして、ネット井戸端会議に走っている今日この頃です。

3年経って、それでも久々に、家のドアにささやかな正月飾りをしました。

住まいの近辺は空き地、草っ原の多いところで、道も入り組んでいましたのに、家内の死んだあと、嘘のように急に建て込み、区画の整然とした道路が出来上がり、そのぶん野鳥の姿も見かけることが減って、これはこれで寂しい気がしております。

ネット井戸端会議が誰にでも簡単にできるようになった分、会社というところもそういう「便利」なものには目ざとくて、会社PCで閲覧してよいサイト・いけないサイトを厳しく峻別して監視下に置いたり、内勤者は在室をIDで監視したり、と、せせこましい社会に墜してしまいました。唯一残っていた年末の簡単な食事の上での会食も、正月初日の挨拶回りやお社詣でも、省かれていく一方です。職場で話してもいいなあ、と感じる相手が、あまりいなくなりました。

窮屈な慣習がよかった、とは思いませんが、なにかパサパサしていく風潮には、世の中がどこか変わりつつある気配を感じずにはおられません。人間が人間らしく「発想する」環境が遠のいていくのは日本だけでしょうか? ダリのこんな言葉をいまこの国で実践したら、まず、会社員世界でまともにお給料はいただけませんしね。

「いちばん惨めな典型がロダンの『考える人』だ。どういうことかというと、予め何か考えていると自覚しているときの頭のなかには、実は何もないのである。『絵を描いているときは、いつだって別のことを考えている』と言ったのはラファエロだ。この真実はまるで神殿のようにそびえ立っている。」(ダリ「私の50の秘伝」訳書p.43、株式会社マール社 2009/12/20)

新年がなぜ祝われるか、ということについては以前下記に綴りました。そもそもは、正月なんか祝ったって楽しかないのに、それでもおいらは祝わないといけないのか、とのひがみ根性から綴ったのでしたが、これを綴ってから1年経とうとしている今は、せめて1月1日の何たるか、に籠められてきた長いあいだの人の心を大切にする世の中に、少しは戻っていかないものかな、と感じております。

http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-231d.html

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

最近綴った記事(一部)
・東京ムジークフロー年内最後の練習に参加して
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-c278.html

・バイエルじゃいかんの?:「いちからピアノ」1
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-9ceb.html

・音楽の色を消すもの
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-42fb.html

・「そんな程度のもん」なのか?
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-a337.html

・彩りを「聴き」、響きを「見る」
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-4fa6.html

・コユンババ
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-48e0.html

・Adios Nonino
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/adios-nonino.html

・文化の大切さを見直す:19世紀初頭ウィーン、オーケストラ事情と対比して
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/19-fb74.html

・ウィーン古典派のシンフォニストたち
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-ff18.html

|

« PC故障につき | トップページ | 朝まで浅草大作戦・・・謹賀新年(日記から) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/32776263

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年をお迎え下さい:

« PC故障につき | トップページ | 朝まで浅草大作戦・・・謹賀新年(日記から) »