« ヘーゲルの言葉から | トップページ | これ以上、下手にならない。 »

2009年11月28日 (土)

ちょっとうれしかったこと

娘はこの間、修学旅行でした。
班別自由行動とかで、あるミュージカルを見に行きました。
強烈なファンがたくさんいらして、普通はなかなかチケットがとれない類いのものです。
帰って来て曰く。

「これまでテレビでだけ見て<あのひとかっこいー>だの<うまい>だのって決め付けたりさあ、逆に<ブサイク>だの<ヘタ>だのって決めつけたりするのさー、うちは嫌いなんだよね(「うち」とは、最近の女子高生が自分を指して言う言葉です)。ホントはさあ、ちゃんと舞台に出掛けて行ってさあ、はじめは後の方の席から全体を見渡せて、後半になって出来るようだったら前に出てってさあ、じっくり見たり聴いたりして、いいと思っていた人でも<ああ、この人はここがこんなふうにいい、でもダメなところはここ>、だとかさ、逆に。よくないと思っていた人でも<こんな着こなしとか歌い方とかは素敵だから、そこを伸ばすように応援すればいい>って考えながら見たり聴いたりするのがいいんだよね」

まー、くそ生意気な、とも思いましたが、それでさらに

「それを自分のための鏡にすればいいんだよね」

・・・と、ここまで言ってくれるのはまだ冥土の土産までにとっておくとして、とりあえず健全に鑑賞方法を身につけてくれたのかなあ、と感じられたことは、私にとって、ちょっと嬉しいことでありました。

大したはなしでなくてすみません。


このところ綴った記事

・トロンボーン・アンサンブル四人組(埼玉県草加市で)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3554.html

・ハイフェッツ
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a8c2.html

・ご案内:大宮光陵高校第24回定期演奏会
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/24-e66c.html

・レッスンは厳し
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-efe0.html

・モーツァルト:交響曲第32番・33番(1779年)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/32331779-fdb7.html

・終了:増井 一友さんリサイタル東京公演
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f8c0.html
 すてきな演奏でした。大阪公演は11月28日です。

・曲解音楽史63)東南アジア近世
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/63-0041.html

・曲解音楽史62)朝鮮の近世
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/62-8994.html

|

« ヘーゲルの言葉から | トップページ | これ以上、下手にならない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/32395703

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとうれしかったこと:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/28 09:18) [ケノーベル エージェント]
草加市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 09時18分

« ヘーゲルの言葉から | トップページ | これ以上、下手にならない。 »