« 御礼 | トップページ | 会津無謀旅、してきました »

2009年8月15日 (土)

お盆はお盆らしくなく

旧盆時期で、お里帰りのかたも多くいらっしゃるかと存じます。
我が家は、娘が連日部活動だったり文化祭の準備だったりで、今年の盆は久しぶりに帰省はしないで過ごすことになりました。
私自身は、娘が来週前半合宿で不在になりますので、それに併せて会社を休むことにしました。
都内の勤務先のあたりは、旧盆の初日から、いつもの喧噪がウソのように、人の姿が消えました。
昼休みに喫茶店に行っても、連日閑古鳥、です。

マンション住まいなので、玄関前で盆の迎え火も焚けないのですが、そこは地方出ですので・・・加えて、ある友人から
「自分の家はやるんだ」
という話をきかされたのも心にかかって、やっぱり迎え火送り火くらいは炊きたいな、と思って、適当な空き地を探して、割り箸に火をつけてみました。
家内にとっても、大好きだったオーボエ名人Hさんにとっても、指折り数えてみたら、数えるほどでもなく、3回目のお盆なのですよね。
迎え火を焚いて上がった火の先っちょを、子供たちがずうっと空まで見上げたら、そこにちょうど
「明るい星ひとつ みつけました」
でありました。
この時期、織姫星(織女星、こと座のベガ)が、日本では20時頃、ほぼ天頂(頭の真上・・・地平線から90度)の位置に来ます。

ですが、お盆らしいことをしたのは、迎え火くらいなものです。
ウチの小さなお厨子では盆棚も作るほどではありませんし、盆提灯を出そうにも、最近は息子のものが何故かだいぶ増えて、それが仏さんのそばに山のようになってしまっているので、置く隙き間がありません。

盆明けも、代わりになるようなことをするわけではありませんで、娘不在のあいだに、息子と二人、ぶらり旅でもして来ようと思っています。

家族での旅、というと、僅かな機会を除いて、子供たちは、ずっと、お盆と暮れに親の実感帰省する程度の旅経験しかありませんでした。
大型連休も、親の楽隊の合宿にくっついてきていたんですものね。

ですので、・・・娘は残念ながら別行動ですが・・・ちょっと違う夏を経験させたいな、と考えています。

ばちあたりですかねー。


今週綴った記事
・ヴィヴァルディ「調和の霊感」から:好きな曲027
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/027-63a5.html
 ※ 人生で唯一、「楽器ってどう弾くの?」を真剣に考えた頃・・・

・曲解音楽史60):ヨーロッパ「古典派」とは何だったのか
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/60-a1d0.html
 ※ いままでいちばん独断と偏見に満ちた音楽史記事かもです。

・のだめ22巻
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3ff5.html
 ※ これまた偏見レヴュー。(^^;

・My Life, My Music/ Wand(ギュンター・ヴァント、DVD)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/my-life-my-musi.html
 ※ 値段を記入し忘れたのですが、格安でした。

・サントリー音楽財団創設40周年記念サマーフェスティバル2009
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/402009-03bb.html
 ※ 韓国の素晴らしい女性作曲家チン・ウンスクさん作品が演奏されます

|

« 御礼 | トップページ | 会津無謀旅、してきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/30972703

この記事へのトラックバック一覧です: お盆はお盆らしくなく:

« 御礼 | トップページ | 会津無謀旅、してきました »