« 明日から恒例の春合宿です | トップページ | 転載:知らずに悪化する腎臓病(NHKテレビ5月13日) »

2009年5月 9日 (土)

虹を見た

<ウルトラQ>をテレビで見た記憶がある、というのは、今の50歳前後の方が下限になるかと思います。
このテレビ番組、それまで映画館だけを席巻していた巨大怪獣がお茶の間をも蹂躙した、当時の子供達にとっては衝撃的なものでした。
いまDVD化された映像で見ますと、特撮のウラまでみえてしまって、最近のCGによるものに比べれば「ものすごさ」には欠けるのですが、それでも、すべてが「手作り」・・・ビルの模型や乗り物のミニチュアすべてが、職人さんや現場助手の人たちによって、現実の「モノ」として造形されたのでした・・・であったことからくる温かみと、やはり「作り物」と分かっていながらじわじわと迫ってくる恐怖で、なお私たちに迫ってくるのを感じることがあります。

「虹を見た」

というタイトルにしてしまったので、つい<ウルトラQ>を連想してしまったのですが、別に<ウルトラQ>にそれそのもののタイトルの回があったわけではありません。あったのは、

「虹の卵」

という回です。
この回に出てくる「虹」は、ウランを餌にしているパゴスという怪獣が発する放射線が、空中に金色のアーチを作ってア洗われるものです。
で、「虹の卵」というのは、じつはウランのカプセルです。

ストーリーについては、<ウルトラQ>のDVDが最近廉価で再発売になりましたので、ご興味があればご覧下さい。

私が見たのは、正真正銘の、「放射線ではない」、日本人には七色に見える、あの虹です。

Pict0271

最初に見つけたのは娘で、携帯電話のメールで知らせてくれたのでしたが、それは私の見た虹とは別のものでした。娘は学校から帰る途中で目撃したのでして、それは我が家からは結構離れたところですから、同じ時に見ることは出来ません。

次に見つけたのが息子で、息子の叫び声で私もすっ飛んで窓の外を見ましたら、建物の線に隠れてその先が見えないところまで、鮮やかな輪郭で見えたのでした。

我が家から南東の方角に見えたものです。ウチからはこの方向に虹が見え易いのです。
休日だったのか、そうでなかったのか、記憶は定かではないのですが、同じ方角の虹を家内とも見たように思います。

今週綴った記事
・ソロ・アンサンブル・オーケストラ
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-d020.html
 ※ 聴いたコンサートや合宿を通じて考え続けていた屁理屈です。

・モーツァルト:Regina coeli K.276(321b)およびKyrie K.322
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/regina-coeli-k2.html
 ※ K.276にはヘンデルのハレルヤコーラスに似た部分があります。
   残念ですが、その音は載せていません。

・ハイドン伝(ガイリンガーによる):2(1740-1749)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/1740-1749-2d86.html

・音楽も絵画も超えられない精神・・・Faust(手塚治虫展を見て)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/faust-9441.html
 ※ 江戸東京博物館で見てきた手塚治虫展の感想。
   載っけたピアニストの絵は、ちょっと気に入っています。

・TMF:合宿を終えて(ちょっとだけ)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/tmf-7ba2.html
 ※ ちょっとだけ・・・ではなくなってしまいました!

・シューベルトの転調
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3072.html
 ※ TMFの練習で「グレート」の中に見られる転調の説明を受けて
   いまの作品からも是非、見つけてみて下さい。

以上
 

|

« 明日から恒例の春合宿です | トップページ | 転載:知らずに悪化する腎臓病(NHKテレビ5月13日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/29538077

この記事へのトラックバック一覧です: 虹を見た:

« 明日から恒例の春合宿です | トップページ | 転載:知らずに悪化する腎臓病(NHKテレビ5月13日) »