« 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 | トップページ | アマチュアだから・・・ »

2009年4月 4日 (土)

足踏み桜、やっと満開直前ですか。

蕾が開き始めたのはけっこう早かったのですが、そのあとが寒かったですね。
一昨日まで、ウチの近くの桜並木も
「いつになったら花が開くのだろう?」
という感じでした。

昨日陽が照って、ようやく、まってました、とばかりに、いっせいに開きました。
明日あたり、一気に満開でしょうか?

我が家、というより、私たち夫婦のの合言葉だった
「人間万事塞翁が馬」
ですが、今年の桜にも共有してもらえそうな気がして、ちょっと嬉しいのです。
そう、おとといは関東は強風で、電車のダイヤが軒並み乱れました。
もし、おとといのうちに花が相当開いてしまっていたら、今年は
「満開の桜」
なんてあり得なかったかも知れないですから。

娘が
「じゃあ、明日はお弁当をもって、あそこの公園でお花見だね」
と張り切っています。
「じゃあ、弁当はつくるのかい?」
「うーん、コンビニかなあ」
「・・・」
そのくせ、なんでだか、大量に調理用器具を買わされた今日の昼下がりでした。


今週綴った記事
・パキスタンにて(またもや私じゃありませんが)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4314.html
 ※ 下の"Swallows"を読んで、私の大切なお友達のお一人が
   「わたしにはこんな経験が」
   と教えて下さった記録。なかなかに面白くて味わい深いです。

・メンデルスゾーン:初期の弦楽交響曲群(2)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-dbd8.html
 ※ 11作+単独楽章2つ、のうちの、7番以降を聴いてみました。

・モーツァルト:パリを去る。
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4d90.html
 ※ タイトルに相違して、パリ滞在中のモーツァルト作品で未読だったもの

・Swallows
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/swallows.html
 ※ 昔お世話になった方が転送して下さった写真と英文です。
   小鳥に心がある、と、あなたは考えますか、考えませんか?

・わたしたちは一様ではない
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-afb6.html
 ※ 杓子定規発想はやめたいなあ、という慨嘆と反省、でしょうか・・・

・回復する力
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d667.html
 ※ 浅田真央選手と大道芸人さんを同列に引き合いに出していますが、
   私たちもまた同列かもしれません。誰にでもある「力」ですが、
   どう出すかは、自分自身で考えなければならないのですね。

|

« 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 | トップページ | アマチュアだから・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/28959252

この記事へのトラックバック一覧です: 足踏み桜、やっと満開直前ですか。:

« 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 | トップページ | アマチュアだから・・・ »