« 歳をとらない誕生日 | トップページ | 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 »

2009年3月28日 (土)

今週の雑談:春告げ花火

昨日の金曜日(3月17日)から明日の日曜日までは寒波が勢いを盛り返しているそうで、咲きかけた桜も足を止めて様子見をしています。
それでも、数時間は陽の照った今日、うちの前の、桜に囲まれたテニスコートでは、近所の皆さんがお花見をしていました。五分咲き程度には花も開いていますし、この時間だけは少し暖かかったのです。

夜になったら、ベランダの向こうでなにやらバンバン音がします。
息子が出てみて、
「あ、花火だ!」
と大声を上げました。
隣の市あたりのどこかの、たぶんささやかな川沿いでしょう、小玉程度ではありますが、花火を連発で上げていました。

あえて病休を2週間とってみて、復帰してからも2週間経ちました。
出掛けているあいだは予想していたほどひどくは気鬱にも悩まされず、無事に勤めおおせて、安堵したこの夕方から、また少し気分が沈みかけた矢先でしたので、
「ほら、大丈夫だよ、春がもう来たんだから!」
威勢はいいけれど、花火はこっちにむかって優しく楽しく声をかけてくれているのかな、と思ったら、嬉しくなりまして、しばし見とれていた次第です。

暖かいあしたが、どなたの上にも訪れてくれますように!

今週綴った記事
・曲解音楽史57)大衆バロック? イギリス
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/57-4d9c.html

・ベートーヴェン、命日。
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c89d.html

・「心」までは買えない
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-87a8.html
 ※ ご紹介頂いたベートーヴェン関連書籍を手にしての感慨です。

・スウィトナー「オランダ人」リハーサル
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-5fbb.html
 ※ 日本人には馴染みの深かったこの名指揮者の現在をご存知ですか?

・「ソナタ形式」って何?:聴き手のための楽典006
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/006-e6bd.html

・3月23日
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-9329.html
 ※ 家内の誕生日でした。

・大井浩明 "Beethoven Sonatas for Fortepiano V"
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/beethoven-sonat.html
 ※ 京都在住の「フォルテピアノ」演奏家。レパートリーも広いですが
   演奏が素晴らしいので、興味のわいた方です。

・「チェンジリング」:私は誰とたたかうのか?
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/movies/2009/03/post-09e2.html
 ※ 映画の方も久々に記事を綴りました。先月、娘と見に行ったものです。

|

« 歳をとらない誕生日 | トップページ | 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/28850991

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑談:春告げ花火:

« 歳をとらない誕生日 | トップページ | 転載:香川県議会、修復腎移植推進を決議 »