« 新年おめでとうございます | トップページ | 寒さ厳しく »

2009年1月10日 (土)

あっというまに仕事始め

あっというまに仕事始めですね!

例年ですと、職場は新年初日はみんなで初詣に行っていたのですが、ご時世がご時世だからでしょうか、妙なことに、私を含めメンバーの誰もが初日から終わらないほどの仕事をかかえていて、初詣や新年会どころではありませんでした。
一般企業は欧米式の四半期決算が定着して久しく、初日がこうだと、あとは決算処理で正月どころではない、ということになり、新年会もお預けです。
・・・「豊かに見え過ぎる文明は、かえって貧しい」
そんなことを、今日、テレビでどこかのおじさんがコメントしていましたが、そのとおりではないかと思います。

思えば、祖母までは手作りだったおせちも、働いていた母は退職してやっと作る勉強を始め、なんとかまともに出来るようになるまで5年かかりました。だいぶ祖母に近づいたのですが、七十歳を超えた今でも、「何か」一味たりません。

家内はとうとう、おせちは出来合いのものを買ってくることまでしか出来ませんでした。
料理は嫌いじゃなかったんですけどね。

慌ただしい時代なのは、どうしてなのでしょうね?

不況も、冷静に見れば特定業種に端を発したもので、投機筋が冷静に戻ればなんとか落ち着かせることが出来るのに、発想の転換が出来ないばかりに波紋を広げ、中小企業や派遣労働の人たちから、どんどんその波に飲み込まれていくようで・・・気の毒だ、と思いつつ、明日は我が身か、との危機感も背中を押すような日々です。

講談社現代新書に「東インド会社」(浅田實、2008)というのがありまして(あくまで南米の犠牲の上に始まった事業であったはずですがそのことの記載はありません)、堅実な事業が「投機熱」で崩れていくさま、それがいわゆる「帝国主義的国家運営」に向けて発展的解消を遂げていくさまが、くっきりと描かれています。

今朝のテレビでは松下幸之助氏の言葉が聞ける1975年のドキュメントも放映していましたが、中でこの経営の神様は
「高度経済成長は日本人自らがやったものではない。外国人の援助があって出来たんだ。政府も安定したいた。今の不況は、そうではない。政府も安定していない。3兆円の赤字だから、赤字国債出すとか言っているんでしょ。どうしょうもないわな。自力でなんとかしないと回復しない。」
と発言していました。
なんと、いまの時代と似ていることか。驚きながら見入ってしまいました。

どうにか、こころが豊かな年になってくれるといいですね。

この1週間綴った記事は以下のとおりです。本年も宜しくお願い致します。


・シューマン「交響曲第4番」:東京ムジークフロー12月27日演奏会の音2
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1227-34c6.html

・「マイスタージンガー」:東京ムジークフロー12月27日演奏会の音1
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1227-167a.html

・弦楽四重奏の父もハイドンだ!:好きな曲020
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/020-e309.html

・ハイドン「告別」:ウィーンフィルニューイヤーコンサート2009
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/winer-philhermo.html

・ヒラリー・ハーン再び!
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-1a71.html

・胃が痛くなる「調」の話(音名・固定ド・移動ド):聴き手のための楽典004
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/004-6630.html

・偉大さを偲ぼう! 没後200年はハイドン、同250年はヘンデル
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/200250-ab99.html

・もっと広く! 祝メンデルスゾーン生誕200年
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/200-c518.html

|

« 新年おめでとうございます | トップページ | 寒さ厳しく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/26993100

この記事へのトラックバック一覧です: あっというまに仕事始め:

« 新年おめでとうございます | トップページ | 寒さ厳しく »