« あっというまに仕事始め | トップページ | ねこは猫の夢を見る »

2009年1月16日 (金)

寒さ厳しく

93cfea46d9796538・・・日本海側は強烈な寒波で大雪。
・・・太平洋側も強烈な木枯らしが吹いたりしています。

どなたも、お風邪などお引きになったりなさっていませんか?

年輩の方たちには、今年の寒さは、景気の動向も相まっていつにも増して堪えるようです。
知り合いの人の、七十代後半のお父上は正月を過ぎたとたんに倒れられて、まだ意識がハッキリしないとのこと。お母様も看病疲れで熱をお出しになり、その知り合いも疲れきっていました。

その他にも何人か、同年輩のかたがたが入院しただの、歩けなくなっただのという話を小耳に挟んでおります。

天気も、人の健康も・・・私は信心深くはありませんが・・・しかし所詮は神様なり仏様なりがお決めになるもの。

大変な思いをなさって「大変だ」と思ってしまうのがフツウですし、私自身はたぶん、すぐに気持ちが萎えてしまうでしょう。

でも、体の具合の悪い皆様が、こころは少しでも和やかにお過ごし下さいますことを、心から願っております。

縁起でもない話、とおイヤでしたら読み跳ばして下さい。瀬戸内寂聴さんが書かれていたエピソードを、記憶で再現したものですから、寂聴さんのお話とはずれているかもしれませんが。

釈尊(シャカ)の在世中、誰よりも模範的に修行するほどおのれには厳しく、周りに対しては人一倍やさしい尼僧がいました。あるとき、寺院に強盗が入り、この尼僧は体中をめった切りにされ、むごたらしい最期を遂げました。
「なんで、あれほど素晴らしい方が!」
と嘆く弟子に、釈尊の曰く、
「いかに良い生き方をするか、は、その死に方とは関係がない。」

言い古された、
「良く生きることは良く死ぬことだ」
という格言はどなたが言い出しっぺか分かりませんが、論理としても倫理としても、私はシャカのほうが正解だと思っております。

家内のことを思い返せば、それは、未だにいろいろと動揺します。
ですが・・・こだわる「こころ」の姿勢は、おそらくはシャカの言った通り、間違いなのだと信じます。

いま、どう生きるか、を考えましょう。
考えてばかりでも疲れますから、今週最後に掲載したダニー・ケイの記事の映像で、頭もこころも休めて頂ければ、望外の幸せです。


今週綴った記事
・どんな巨匠よりダニー・ケイ
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-cfb6.html
 ※ 風邪やインフルエンザで寝込んでいらっしゃる方は
   どうぞノートパソコンでこれをご覧になった和んで下さいませ。
   記事中には記しませんでしたが、道具の使い方にも注目!

・曲解音楽史51)西欧の太平洋進出とラテンアメリカ・フィリピン
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/51-4005.html
 ※ 音楽の例はペルーの1例しか上げられませんでした。
   フォルクローレ・ラテン等の原点が17世紀に合ったことが確認
   できる貴重なものではあります。

・「好きな曲」これまでのリスト
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-683f.html
 ※ 疲れで手抜きしました・・・ゴメンナサイ。

・モーツァルト:3つのコンサートアリア(1778)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1778-19e6.html
 ※ 音もサンプルで上げるべきだったかな・・・

・祝 成人
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-f2d8.html

・ガスマンの弦楽四重奏曲から :好きな曲-番外
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/--aa70.html
 ※ ハイドンの四重奏曲に触れた際、重要作家だが作品を聴けない
   と名前を挙げたガスマン。CDを偶然見つけました!

・「めんどり」:東京ムジークフロー12月27日演奏会の音3
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/1227-c42a.html
 ※ 結局、最後は、自己批判・自己反省です。。。
   プロだろうがアマチュアだろうが、「コンマスとはなにか」を
   お知りになりたかったら、先のダニー・ケイのPart 6-7を
   どうぞご覧下さい。

|

« あっというまに仕事始め | トップページ | ねこは猫の夢を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/27202162

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ厳しく:

« あっというまに仕事始め | トップページ | ねこは猫の夢を見る »