« 「夢」をあばかれたらたまらない!(この1週間の記事) | トップページ | 新年おめでとうございます »

2008年12月26日 (金)

家内命日:この1週間の記事

家内が死んで丸2年経ちました。

その直後から春先にかけて感情が乱れたまま綴った記事を大幅に削除したため、ブログ上では家内の登場は減ってしまったのですが、思い出となる記事は5月にリンクを貼りまくった記事を掲載していました。

http://ken-hongou.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_24df.html


個人的に、思いを深くして綴ったのは
「雪景色・・・ラフマニノフ」
http://ken-hongou.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_56b1.html

という文章です。

この2年、いろいろな葛藤あり、反面喜びあり、と、ドタバタ過ぎましたが、とくに子供たちの成長振りが発揮された喜びの場では
「カカアも見てるかなあ」
という思いを常に持ち続けていました。先日、三回忌供養を済ませて、なんとか自分も自分自身を振り返られるようになってきたかな、と感じるようになり始めたところです。

何よりも思い知ったことは、

「人というものは、一人一人が(表面的な言動の有無に関わりなく)<信じる>ものを持っているのだな」

「それは(自分も含めて、ですが)無意識に各々の心の底にこびりついているものであって、人と接するときには、まずこちらの<信じる>ことは捨てる覚悟で・・・「踏絵」を踏むことも辞さず、そのことで蔑まされることもやむなしとし・・・相手が何を信じているかを汲み取らなければならないのだな」

「それでもなお、相手のかたを含め、すべての人が満足や幸せを得ることは出来ないのだな」

ということどもでした。
それぞれについて、もっと言葉にしたいこともあるのですが、そうでなくても私は饒舌ですので、やめておきます。

上のようなことを思い知り、ひとつひとつの課題をクリアしていく中で、当面の最後に残ったのが、
「自分自身をどう支えたらいいのか」
で、これには迷いました。ですが、それも助けを得て、職場に迷惑をかけがちだった業務中の体調・精神不安定からも、だいぶ開放されました。

おかげさまで、私と子供たち二人、日々「漫才」のようなやり取りだらけで過ごしており、家内の生前からの「お笑い一家」方針は崩れずに守られております!

なお、JIROさんがご自身のブログに、家内のために音楽集をアップしてくださいました。心から御礼申し上げます。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2008/12/26ken-8024.html


今週綴った記事

・TMF演奏会お越し下さい/ヘタクソ自作クリスマス/ヤモメ3周年
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5f62.html
 ※ 後半部は本記事とほぼ同文です。

・ハイドンほど大胆ではない:TMF演奏会を前に-3
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/tmf-3-6c5a.html
 ※ 標題はブラームスの言葉(の省略形)です。

・クリスマスイヴですので・・・駄作を掲載します
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-0a48.html
 ※ 聞くと耳が腐るかも!・・・「蛙の歌」をクリスマス祝典風に!

・ワーグナーの場合:TMF演奏会を前に-2
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/tmf-2-3ca6.html
 ※ 前日記事と共に、フルトヴェングラー『音と言葉』からのまとめ

・フルトヴェングラーの語ったロマン派:TMF演奏会を前に-1
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/tmf--accc.html

・曲解音楽史50)エリザベス女王の時代
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/50-8e98.html

・衝撃のモーツァルト演奏:好きな曲017
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/017-83e6.html
 ※ 本文は大学オケ時代を振り返ったものですが回想ではありません。

|

« 「夢」をあばかれたらたまらない!(この1週間の記事) | トップページ | 新年おめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/26527968

この記事へのトラックバック一覧です: 家内命日:この1週間の記事:

« 「夢」をあばかれたらたまらない!(この1週間の記事) | トップページ | 新年おめでとうございます »