« 視線を変えれば・・・この1週間の記事 | トップページ | 秩父の眠れる豚:合宿を挟んでの1週間に綴った記事 »

2008年10月30日 (木)

アタマ混乱中・・・なのかもしれません:この1週間の記事

久しぶりに「気鬱」が長引き、先週末からは、とうとう寝込みました。
週末は薬の飲み方を変えて乗り切りましたが、月・火と欠勤、服薬量増量中です。昨日今日も、出勤したものの、さて、何してたんだか。
気鬱と言っても、なかなかイメージはして頂きにくいとは思うのですが、「落ち込む」のとは違うのです。

「ああ、これをやらなければ、あれをやらなければ」

ということが出来たとします。そうすると、そのことを思えば思うほど、そのことが出来なくなる。結果的に、本来やるべきことについての「活動」が出来なくなる状態が、どうやら「気鬱」というものの本質のようです。・・・今回は、それを悟らされる「長期化」でした。

ヤモメのいちばんの悩みは、子供です。

洗濯と仏さんの花の水換えは「定型業務」ですから何とか毎日こなせる。

でも、子供の用事は、日々、突発です。いちいち上げたらキリがないのでよしますが、家内が生きていれば分散されるであろう、「子供の突発の用事」を分散できない・・・代わりに誰を頼むわけにもいかない、というのが、こんなにキツいもんだとは、正直言って家内の死んだ当初には思いも及びませんでした。
そこから蒙るストレスには、他に夢中で考えられることにアタマを振り向けるしか対処の方法がない。
なので、ブログだけは、結果的に毎日記事を綴り続ける、ということになります。

この1週間は肉体的にも上のような有様でしたので、反動でしょうか、おのずと内容も、綴った自分自身が理解できないほどこ難しいものになってしまいました。・・・フツウのアタマで綴っていないから、間違いもいっぱいあるかも知れません。お許しを請います。

そんなこんなで記事が堅くなるばかりなのを反省して、この次あたりからは、「好きな曲」について思いに任せて勝手に綴る、なんてカテゴリも設けようかな、と思っているところです。

懲りずに宜しくお願い申し上げます。

なお、明後日から東京ムジークフローの合宿ですので、明日については未定ですが、11月1日から3日までは記事を綴りません。
(ちょっとの間、変なものを読まされずに済むというわけです!)


今週綴った記事
・必読 「ピアニストになりたい!」 岡田暁生
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-bc6f.html
 ※ 現代のピアノ教育と「ピアノ教本」の縁源が19世紀にあることを
   詳細に、しかも面白く紹介した、興味深い書籍のご紹介

・音楽が「とどまる」とき(タイトルは不適切かも・・・)
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-892a.html
 ※ 下の3つおよび先週の最後の記事の、自分なりのまとめです

・「すみれ」と「老婆」:科学的<イデア>観の誤謬
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-d02f.html
 ※ モーツァルトの作例を材料に、脳科学からみた<イデア>の
   おかしている誤謬を検討してみます。

・ヴァイオリンに・私がしていた・誤解
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-71bf.html
 ※ 「古楽」を考えるきっかけとなった先週最後の記事で、
   ヴァイオリンについては間違った認識をしていましたので。
   反省の開陳です。

・古楽のピッチ問題は(やっぱり)難しい・・・
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-c972.html
 ※ 当然なのですが、古楽のAのピッチが何ヘルツか、なんて、
   所詮は今残っている「ブツ」からの推測しかないんですよね。
   これも主旨はヴァイオリンの記事と似たり寄ったり。

・ひとつの音から生まれる----雑感----
 http://ken-hongou2.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/---------6c54.html
 ※ それでもなぜ、「脳と音楽」の記述に私ゃ対抗したいのか!
   雑感を雑に綴りました!

|

« 視線を変えれば・・・この1週間の記事 | トップページ | 秩父の眠れる豚:合宿を挟んでの1週間に綴った記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/24876065

この記事へのトラックバック一覧です: アタマ混乱中・・・なのかもしれません:この1週間の記事:

« 視線を変えれば・・・この1週間の記事 | トップページ | 秩父の眠れる豚:合宿を挟んでの1週間に綴った記事 »