« 活用したい「自作自演」 | トップページ | 6月1日練習記録(「仮面舞踏会」) »

2008年6月 2日 (月)

6月1日練習記録(悲愴のみ)

さて、自分の好きこのんだ話題ばかりに終始していましたが、今月は自分たちのオーケストラの宣伝を頑張らなくちゃいけません・・・チケット代の取り立ても厳しいし!

本日は練習記録を綴りますが、その前に、団外で読んで下さるかたに向けて宣伝を・・・実は、そちらの読者の方が圧倒的に多いようなのです。
団の役にたっていない、私。  (T_T)

(そのせい、というわけでは決してないのですが、半分綴った所でさっきまで・・・翌日0時ちょい過ぎ・・・眠りほうけてしまい、目が醒めて続きを綴りましたので、ボケボケな点はお許し下さい。)

子供の飯代と学校のお金でめいっぱいで、チケット代を払うお金もない・・・
(「・・・なのに、なんでそんなにCDいっぱい聴いてるの?」 ですか? 拾ってくるんです。)


というわけで、先に宣伝。但し、正式には別途、数回、くどくどと掲載致します。
曲目紹介を兼ねたものにして行きたいと思っておりますが、各曲の解説は当日のプログラムに、各筆者が心を込めて書いていますので、そこには載らない、ちょっと脱線トピックを、と計画しております。
きちんとした曲目解説は、是非、当日お越しいただき、プログラムを手にしてお読み頂ければ幸いに存じます。(あ、うち「悲愴」だけは私にお鉢が回ったので・・・「悲愴」についてはこのブログにもくどくど綴って来たので、ここへリンクしておいてお茶を濁します。

<東京ムジークフロー第45回定期演奏会>

日時:2008年6月22日(日)
午後1:30開場 午後2:00開演
場所:品川区立総合区民会館「きゅりあん」
指揮:菊地 俊一
曲目:ミヨー〜フランス組曲
   ハチャトリアン〜仮面舞踏会
   チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
※全席自由、入場料1,000円です。
※京浜東北線「大井町」駅の目の前!・東急大井町線「大井町」駅からも歩5分程度です。
※「大井町」駅への電車の乗車時間は、東京駅からでも15分弱、渋谷駅からでも10分弱です!
とりあえす詳しくはこちらからアクセスマップをご覧下さい。


で、ここから、身内向け。
概略に留めますね。記憶で綴りますので、錯誤があればご指摘下さい(指摘して貰ったことがないですが・・・)。

・練習曲目:「悲愴」第1・第2楽章、「仮面舞踏会」全曲
    ※本日は賛助の皆様に大勢お越し頂き、本当にありがとうございました。
     お力添え、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
     
練習内容(本日、おはずかしいのですがスタミナ切れのため、仮面舞踏会については別記事に綴り直します。)

<悲愴>第1楽章
・4小節目第4拍(=5小節目のアウフタクト)のヴィオラは、決然と入ること。10小節目、同じ。
・19小節目以降、主題を奏するパートは「はっきり・くっきり」入ること。
・「B」ファゴット・フルート、(先生とは言葉を変えますが)窪地を挟んだ坂道を勢いをつけて底へ降りた、その勢いでまた反対側に上がって行くような「運動」を感じさせたい。
・Un poco animandoの弦楽器、管を受けて決然と入ること。
・「D」4小節目(80小節)からのチェロ、慌てずに。84小節あたりからは親指不使用で冷静に弾けるはず。
・Andante(89小節)からは以前より繰り返し、指示があった通り。130からは「不必要に伸びない」。いずれもテンポ変化に注意。
・142小節から、3拍始まり2拍目終わり2回、あと8拍ひとまとまり。G3拍目からも同じ。150小節からは3拍始まり2拍終わりの繰り返し。
・Hからの、弦楽器対旋律の16分音符は果敢に入ること。躊躇したらおしまい!
・Nからの管楽器、3拍目のアクセントが「唐突に」アクセントになるのではなく、前1拍から力が蓄えられてのアクセントであるから、留意のこと。
・Qからの管と弦は動きを聴き合うこと。
・Andante mosooso(335から)のピチカートは、音階下降するごとに、沈み込むように。
・同所340小節から、フルートの音色が明るくなりすぎないように。

<悲愴>第2楽章
・全般に、伴奏部が自己の技術的都合で「ぶった切れ」にならないように。うまく出来ない人は工夫を。
・主題、たとえば17小節最終拍と次小節の先頭拍、19小節最終拍と次小節の先頭拍の愛だが切れないように。(「A」以下管楽器も同じ。)
・Nからの管楽器の下降音型、最初の2拍で3拍目に向かう動きを持っているのであるから留意のこと。
・ティンパニ、全般に、同じに書かれていても(音楽が違う所は)考えて叩くように。

「仮面舞踏会」については、先述の通り、別記事で綴らせて下さい。すみません。(0:33)

|

« 活用したい「自作自演」 | トップページ | 6月1日練習記録(「仮面舞踏会」) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/21344744

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日練習記録(悲愴のみ):

« 活用したい「自作自演」 | トップページ | 6月1日練習記録(「仮面舞踏会」) »