« 聖金曜日でバッハの誕生日! | トップページ | 家内の誕生日 »

2008年3月22日 (土)

思いやり

欲しい、欲しい、と強く思いすぎれば過ぎるほど、手に出来ないもの。

あげたい、あげたい、と押し付けがましくなるほど、いやがられるもの。

でも、
「あ、いま必要なんだ」と思わず差し伸べてしまった手からは、自然にこぼれ落ちるもの。

「そうか、こうしてもらうことが嬉しかったのか」と、それまで気づかずにいたほど、有り難く受け止められるもの。

「思いやり」って、たぶん、そんなものなのですね。


 From "TIBET:CHANSONS DES SIX HAUTES VALLEES" Buda Musique 3016784

西チベットに伝わってきた、チベットのアルファベットを教えるささやかな歌です。
残念ながら、収録したCDに歌詞の掲載がありません(フランス原盤で、歌によってはフランス語と英語に訳された歌もあるのですが)。

子供たちが言葉を覚えるための、この柔らかな歌を作った人は誰だったのか、明らかではありません。

・・・こうした、「無記名」の歌は、だからこそ、どんな歌よりも自然です。
・・・歌う人も、素朴な喜びをもって歌っている。

優しい歌のように、世の悩みが、本来なら思いやり合えるはずの人同士によって「優しく」対話され、解消に向けて一歩でも前進して下さるよう、この無力な私は、ひたすら静かに祈りを捧げ続けたいと思います。

チベット:西チベットの歌
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

|

« 聖金曜日でバッハの誕生日! | トップページ | 家内の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/11663291

この記事へのトラックバック一覧です: 思いやり:

« 聖金曜日でバッハの誕生日! | トップページ | 家内の誕生日 »