« ご報告:娘の高校合格 | トップページ | 曲解音楽史:27)ペルシア伝統音楽〜中世からの遺伝子 »

2008年2月14日 (木)

ライネッケ「フルート協奏曲」〜<撰ばない>勇気

最初に。
JIROさんが、娘のお祝いに、ブログにドカーンと「おめでたい」曲集を載っけて下さいました
オドロキ! ほんとうに、いつもありがとうございます。なんとお礼申し上げたらいいか、他に言葉がありません。
・・・我が家族についてご紹介頂いている文は照れくさすぎで、少なくとも私はそんなたいそうなもんじゃありませんので、そこは読み飛ばして・・・でも、いい曲ばかりですので、是非お聴き下さい。
我が家への祝福、というのにとどまらず、JIROさんは、受験を既に乗り越えたどなたへものお祝いの気持ち、そしてなにより、これからまだ勝負を控えている受験生へのエールとして綴って下さっていますから。・・・ありきたりないい方ですが、本格的な人生航路を歩み始める人たちのために、これ以上の選曲はないと感じている次第です(演奏の中身ももちろんです)。



今日は、去る1月5日に私どもが催した演奏会から、

※ライネッケ「フルート協奏曲 ニ長調 作品283」
をご紹介致します。

独奏は久保美亜さん。
普段は看護士を務め、超多忙、かつ精神的なご負担も大きい中で、フルートの鍛錬を怠らず、数々のコンクールで高い成績を収めています。1月5日演奏会の記事もご参照頂ければ幸いです。

演奏は、オーケストラが音程も悪くパッとせず(団員各位は最大限の努力をしたと信じていますので、これはひとえに、棒と楽団員の「つなぎ」をしっかり果たせなかった私の責任なのですが)、久保さんは、そんな輪郭不鮮明な伴奏から良く「間」を拾い上げて、大変良いソロを吹いています。
勿体ないので、これはご紹介しなければ、と思いました。
色のかわったところを右クリックで、別ウィンドウを開いて、各楽章をお聴き頂けます。



ライネッケについてはWikipediaに説明を委ねます。



話は変わりますが、
「人間万事、・・・あれ、なんだっけ?」
「塞翁が馬、だよ」
「あ、それそれ、アハハ」
というのが、私が家内といちばんたくさん交わした会話でした。家内はこの言葉が大好きでした。
この故事成語(リンクをクリックするといわれが分かります)、夫婦のどっちかや、子供たちに、あんまりうれしくないことがあったときに、多分、家内が自分自身を奮い立たせるために口にして笑ってみせていたものなのでしょうが、おそらくは、独身時代から、ある意味で彼女の「座右の銘」でもあったのではないかと思います。

結構計画性のない人で、娘が小6の11月頃になって、急に「私立中学を受けさせる」と言い出しました。あきれましたが、まあ、家内の思った通りにさせることにしました。でも、こんな時期にニワカ勉強して通るほど、私立中学というのは甘くはありません。・・・なにせ、高校までにせよ大学までにせよ、以後は受験の苦労をしたくない、という親たちが、子供の尻を必死でひっぱたいて勉強させ、試験に臨ませるのです。・・・それでも私が家内に「ノー」を言わなかったのは、家内は「一貫教育」云々にではなく、受けさせたい、と思った学校の校風の良さを俄に気に入って、娘を「モラルのいい子にしたい」、それだけの単純な理由で思いついたことだったからです。
案の定、娘は見事、不合格でした。
その日、がっかりする娘を横目に遊びまわっていた息子が、遊具に坐ったら尻がすっぽりハマってハズれなくなり、必死に抜け出そうとするその姿があんまりおかしくて、みんなで大笑いして帰りました。

で、娘は、小学校卒業間際、跳び箱で変なひっくり返り方をして、複雑骨折してしまいました。
・・・かの私立に合格していたら、治った頃には入学式はとっくに終わり、授業が始まっているはずでした。
このときも、家内の口から「人間万事塞翁が馬」が出てきました。

家内自身について言えば、本人は内心、専門の歌い手になりたかったフシがあります。ですが、音楽で飯を食うというのは大変なことです。そこで、家内の思いついたのは「音楽の教師になればいいじゃないか!」ということだったらしい。
これも「塞翁が馬」に繋がるとは、子供が出来るなんて、まだ想像もしていなかった十代の家内に思いつくわけがありません。
結果として、家内は吹奏楽部の顧問を務め、娘は友だちと家内の指揮する演奏を見に行って「あんたのお母さん、かっこいいねえ!」と言われ、どうもそれも一因で、娘自身、ブラスバンドに入りたいと思ったらしいのです。で、とりあえずのゴールでもあり、新しい出発点に娘が選んだのは、「トロンボーン専攻」で高校に入る、ということでした。・・・家内が歌い手だったら、娘はどんな選択をしたでしょう?



私自身の方を話しますと、私は小5の頃から学生時代まで、本当に、オーケストラのこと以外、何も考えられない、視野の狭いヤツでした。今でも狭いですけれど、もっと狭かった。ですから、親にはストレートに「音楽の道に行きたい」と言いました。家庭の事情を言ってもなんですが、しかし、実家には息子をそんな職に就ける経済的ゆとりは全くありませんでした。他のことでは別に普通の中流家庭と変わらない生活をさせてもらえたので分からなかったのですが、父母共稼ぎだったにもかかわらず、収入は祖父母に9割以上献上、残り一割で子供を養っていたのです。祖父母の死後、初めて知ったことでした。ですから、3年だけでも、月謝は新聞配達して稼ぐ、という条件でしたけれど、ヴァイオリンを習うのを許してもらえたことには、いまは大変感謝をしております。
で、以降は独学でした。独学ですから、練習の方法が分かりません。中学生や高校生が行ける程度の安いコンサートを見つけては、最前列でヴァイオリンを弾く人の手を必死で見つめる、というのが唯一のチャンスでした。幸い、どこでどう情報をつかんだのか分からないのですが、市内の高校生主体のアマチュアオーケストラから電話がかかってきて入団、以後、アマオケ生活も33年となりました。
その生活の中で、音大になんか行っていたら・・・私のレベルでは、到底いい学校には入れませんでしたから・・・絶対に巡り会えなかっただろう有名演奏家と共演させて頂いたり、バロックから現代物まで幅広く演奏もさせてもらえたり、ミサやオラトリオの伴奏をしたり、クラブでシャンソンのバックを弾いたり、ホテルのディナーショーでアンサンブルしたり、と、むしろ、思いがけないほど豊富な経験をさせてもらえたのでした。
「最低レベルでも音大!」という選択をしていたら、果たして、これだけいい思いを重ねることが出来たでしょうか?

さらに言えば、オーケストラ活動自体、何度か中断せざるを得ない状況に追い込まれたことがありました。
最初は、就職してから3年間。
セールスに配属になり、勤務は毎晩0時を超過、休日はお客様の都合でないに等しく、1.5ヶ月に1回が平均でした。オーケストラになんかは入れっこない。これが、憧れを強くしました。3年経って、また活動を再開出来たとき、「ああ、<喜び>っていうのはこういう気持ちをさして言うのが本当なんだな」と、切ないほど思いました。
次は、先輩たちとの価値観が合わないことを自覚したとき。自分はなぜ音楽をやるのか、その意味を徹底して考えました。その時持っていた結論は、今振り返ると間違いだらけのものでしたが。
三度目、四度目があるのですが、省きます。



娘は、とりあえず、本職を目指してのスタートを切ることになりました。
トロンボーンという楽器だからこそ、家内も私も認めた、ということもあります。トロンボーンは、比較的潰しがきく。音楽で飯を食うなら、オーケストラがダメでもビッグバンドがあるし。もちろん、教職も選択出来る。オーケストラにしたって、でかくて有名なところを狙わなければ、金管楽器には珍しく、古い音楽専門の団体に入る道もあります。選択肢が広い。


音楽専門に進学したからといって、自立後、音楽では思うようにいかないで悩む方も沢山いらっしゃるのです。せめて、選択の余地は広い方がいいなあ、と、そのことだけを念頭に、私は娘の進路に賛成をしました。・・・家内と娘の二人で、それこそ家内が思いがけず命を落とすまで、一緒に、懸命に追いかけ続けた夢でもありますし。
ただ、この先、娘は私と違う「音楽像」を固めて行くはずですし、学校が専門だからといって、ずっと先まで「音楽が糧」であるかどうかの保証があるわけでもありません。
音楽以外こそ、人生の糧なのだ、と思うことがあるのだったら、方向転換をしてもいいのです。そのあとで、「ああ、やっぱり音楽」というのだったら、また戻ればいいのです。


どうも、脳ミソの出来が悪くて、思ったように表現出来ませんが、ご容赦下さい。

ついで話が長くなりました。

長いついでに、もうひと言いえば、私が音楽を「好き」なのは、音楽は「ウソをつかない」からです。
人間の演奏する音自体は、「ウソ」をつきます。人間はウソをつく動物だから、自然なことです。その時は、聞こえてくる音が「音楽」ではないことに気づける耳があるかどうかは、私次第です。・・・「音楽そのもの」には、ごまかしがきかず、それだけに、人様の、あるいは私自身の言葉や態度のようには、心を欺くことがありません。

今度ちょっとだけかじってみてビックリさせられたのですが、数日中にご紹介するだろう、ペルシア音楽の考え方には、こうした音楽の原点がよく現れています。

要は(実は音楽に限らないのですが)
「これこそ本物、これこそ私のもの」
と決めつけ切った「選択」をしてしまわないことで、初めて見える真実もあるのです。
「選択」しない勇気がなければ、真実は永遠に、その裾の端っこさえも見せてくれはしないでしょう。



すみませんでした。
最初に戻って、また久保さんの「音楽」をお聴き下さい。

「音楽」を専門にしなかったことへの悩みを持っていらしたようだけれど、それが幸いした、見事な演奏だと、私は信じて耳にしています。

|

« ご報告:娘の高校合格 | トップページ | 曲解音楽史:27)ペルシア伝統音楽〜中世からの遺伝子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/10508156

この記事へのトラックバック一覧です: ライネッケ「フルート協奏曲」〜<撰ばない>勇気:

« ご報告:娘の高校合格 | トップページ | 曲解音楽史:27)ペルシア伝統音楽〜中世からの遺伝子 »