« まっすぐにみつめる | トップページ | 音楽と話す:いりぐちのおはなし »

2007年12月26日 (水)

家内、一周忌

年明け1月5日にTMFの演奏会を致します(無料)。上野や浅草から近いので、お気軽にお越し下さい。
くわしくはこちらをご覧下さい。



さきおとといの「クリスマスプレゼント」は、こちら。
一昨日の分は、こちら
昨日の分は、こちら

2時に、家内が、
「疲れたでしょ、もうやすみな」
そう言ってくれて、あんたもな、とこちらが言ったのが、最後の会話になりました。
今思えば、それからが、私の一生でもいちばん長い一年でした。

4時ちょうどに、ふと時計を見、隣に家内がいないのに気づき、飛び起きたら、家内は気絶して倒れていました。
臨終を告げられた時には夜がようやく明けかけるところでした。
それからは雨がぽつぽつ降り始め、叔父叔母が駆けつけて来てくれたあとからは、一日中、台風並みの豪雨でした。

たくさんの人の怒りを買い、たくさんの人に疑われ、自分も人に怒り、人を疑い続けました。
たくさんの人が傍観していました。

ですが・・・それ以上に、たくさんの人に励まされ、たくさんの人の暖かさを感じ、たくさんの人の助けを受けました。それに必死ですがる日々でした。・・・まだまだ、すがっています。

どれくらいのことに関わり、どれくらいのことを調べ、どれくらいのことが分かり、どれくらいのことが分からなくなったか、数えきれません。
この長さを、私は私が死ぬまで忘れないでしょう。

ありがとうございました。とりあえず1年、過ぎました。私も子供たちも、元気です。

今日は、関東は柔らかな晴天です。

|

« まっすぐにみつめる | トップページ | 音楽と話す:いりぐちのおはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/9575398

この記事へのトラックバック一覧です: 家内、一周忌:

« まっすぐにみつめる | トップページ | 音楽と話す:いりぐちのおはなし »