« 祥月命日:十ヶ月 | トップページ | モーツァルト:1775年の3つのシンフォニア »

2007年10月27日 (土)

隠し子ばなし

モーツァルトの1775年の3つの交響曲(正規の交響曲とはされていないものですが)について述べるつもりでしたが、諸般の事情でまとめきれませんでした。すみませんが、明日とさせて下さい。



というわけで、バカ話。

小さいうちは好きなDVDを繰り返しかけっぱなしか、でなければゲームでテレビを占領していた子供たちですが、最近はもっぱらドラマかお笑いで、私まで「エンタの神様」にはめられてしまっています。
個人的には「にしおかすみこ」と「桜塚やっくん」が大好きです。「にしおかすみこ」はDVDまで買っちゃいました!
・・・が、その話はまた今度。

今日は息子が柔道の日で、帰宅したら娘は「ドリーム・アゲイン」を見ていました。
ストーリーのことは省略します。公式ページでご覧下さいね。
最終場面で、主人公の朝日奈の首から下げている指輪に、 "S to S"と彫ってあるのが判明したのですが、ここで、私が家内に唯一買ってやったといえる結婚指輪のことを思い出しました。私たち夫婦もファーストネームのイニシャルが同じでしたので、"K to K"と彫ってありました。(おしゃれ嫌いの人で、アクセサリ類は、買ってやると言っても「いらない」だし、自分で買うこともありませんでした。化粧もしませんでしたね。)
私の方は金属アレルギーが少しあるので、3年ほどは外しませんでしたが、それ以後はやはりダメでハズしてしまいました。家内はずっと大事にはめていてくれました。骨になった時、奇麗に残りましたので、壷に一緒に入れました。

と・・・感傷的な話で終われば「バカ話」にはならないのですが・・・

最終場面の前のシーンが、
「社長に隠し子がいたなんて!」
「マスコミにバレないようにしなくちゃ!」
という、脇役陣の会話でした。

息子「おとうさん、隠し子ってなに?」
私 「奥さん以外の人との間に出来た子供だよ」
息子「おとうさんは、隠し子いない?」
私 「いないなあ」
息子「はあん。」(あんまり意味が分かっていない)
私 「でもな、今度、おとうさんが、お母さんと違うとひとの間に子供が出来ても、隠し子にはならないんだからな」
息子「どうして?」
私 「だって、おかあさん、もう体がないから、おかあさんとの間には、あんたたち以外に子供は出来ないもん」
息子「???」
そこへ、すかさず、娘のひと言。
娘 「ま、出来るかどうかは、そういう相手が現れるのが望めればだけれどね」
私 「・・・」

この会話、どう捉えていいのか、悩んでしまっております。。。

|

« 祥月命日:十ヶ月 | トップページ | モーツァルト:1775年の3つのシンフォニア »

コメント

私もにしおかすみこ、好きですね。ファッションの部分を除けば、きちんとした漫談、というよりスタンドアップ・コミックをやっていて、きちんと聞ける芸やってると思いますね。隠し子の反対は現れ子?

投稿: キンキン@ダイコク堂 | 2007年10月28日 (日) 10時40分

>隠し子の反対は現れ子?

うーん、考えに考えましたが・・・勝てる表現は見つからん!
そもそも「反対」をどう捉えるかも難しい。

「現(うつつ)子」では「夢の子」もいるみたいだし、
「露顕子」、では、あまりに救いがない。。。

ああ、ひととき、インテリになってしまいました!

投稿: ken | 2007年10月28日 (日) 22時59分

隠し子の記事笑っちゃいました。
で、早速ウチのあか娘(小6)にも尋ねてみました。何でもしょーもないことよく知っているので、(女の子はおませです。)多分知っていると思いながら・・・
あか 「なあなあ、隠し子って何か知ってる??」
あか娘「知ってるで!!」
あか 「ほんなら教えて。」
あか娘「中国でぇ~」
あか (???)
あか娘「一人っ子政策してるやろ。そやけど農家とか、人    手がいる人が、こっそり二人とか産んで隠してる子    供のことや。」(自信満々)
あか (・・・・・)
いやはや、これも隠し子といえないこともないとは思いますが・・・。一応正しい意味を教えておきました。 

投稿: あか | 2007年10月29日 (月) 21時05分

うーん、こういう「隠し子」もあったのかあ!
新知識でした!

賢くさせて頂きました!
ありがとうございます!

投稿: ken | 2007年10月29日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/8643797

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し子ばなし:

« 祥月命日:十ヶ月 | トップページ | モーツァルト:1775年の3つのシンフォニア »