« 定家:後鳥羽との邂逅(1) | トップページ | 24時間テレビ:十二華さんと安藤美姫選手 »

2007年8月18日 (土)

天女:宮本笑里

なんでもいい、清らかなもののそばにひれ伏していたい。
そんな気分になることが、誰にでもあるでしょう。

このひとの写真が大きく、あるお店に飾られている時には、目を疑いました。
「天女だな」
と思いました。別の思いも混じって、のことではあったのですが、「ひれ伏す」思い、でした。

M_miyamoto

3月で演奏活動をお辞めになった宮本文昭さんのお嬢さんだそうでした。
(詳しい経歴はこちら)。
写真家さんの腕も確かだったのでしょうけれど、清らかな目には、つい吸い寄せられました。
「白衣観音」を連想してしまったからでして・・・ご本人には失礼なことかもしれません。

まあ、でも、将来ある人を、あんまり「天女・天女」と言ってしまってはいけません。
楽器はヴァイオリン、と、お父さんとは違いますが、お父さん譲りの、甘い深い音色と、確かな歌いどころの把握力があって、単なる美人で済ませてはいけない、大事な逸材です。
周りの方が「すくすくと」育って行けるように、是非ご支援頂ければと思いました。

CDそのものは、貧乏やもめですので、全部「試聴」で済ませてしまいました。
変に技巧的な曲を入れず、クラシックファンに限らず手にしたくなるよう仕上げた点は、大いに賛同出来ます。

不満が3つ。

ひとつは、バックが思ったよりお粗末で、曲の大事なところでミスをしているのが分かります。監修が甘い。

2つ目は、低い弦にもいい音色を持っているのに、それを生かす編曲には恵まれていないかな、とおもったこと。

最後に、すべての楽器が、マイクを寄せすぎて録音されています。ヒーリングとして聴くにはその方が流行の音が得られるのでしょうが、録音される音楽は「生命力」を失います。ヴァイオリンにも(肩当てに?)マイクをセットしていますね。写真を見る限り、ヴァイオリンはイタリアもの、最上級クラス、というものではなさそうですが(写真で見たより動画で確認したらモノが良さそうでした)、ヴァイオリンというものはランクに関わらず、その人なりのうちなる響きに、ヴァイオリンの胴体いっぱいで応えてくれる楽器です。ポピュラー系でも活躍している著名ヴァイオリニストたちも多くやっていることでもあり、私は常々、あまり喜ばしくは思えずにいます。日本のエンジニアの方、なによりも奏者の方々に、是非ご再考頂きたい点です。




smile


Music

smile


アーティスト:宮本笑里

販売元:ソニーミュージックエンタテインメント

発売日:2007/07/18

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 定家:後鳥羽との邂逅(1) | トップページ | 24時間テレビ:十二華さんと安藤美姫選手 »

コメント

Kenさん、こんばんは。私もこの写真を見たときは驚きました。

宮本文昭さんに、こんなお嬢さんがいたとは・・・。まだ、CDを聴いてないのですけど、お父さんの遺伝子を受け継いでいることを祈ります。

宮本文昭さんは、以前、赤川次郎氏との対談で、「子供には、出来れば音楽は聴くだけにして欲しいと思っているんです」と言っています。同じような苦労をさせたくない、という意味でしょうけど、印象的でした。

録音評、厳しいけど、流石Kenさんですね。よくぞここまで解析出来るな、と感心しました。

ご参考までに。宮本笑里さん、Yahoo!動画で見られますよ。↓

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00100/v02266/

演奏そのものよりも、レコーディング風景とか、本人のコメントですけど。非常に素直なお嬢さんです。

投稿: JIRO | 2007年8月18日 (土) 23時34分

JIROさん、ありがとうございました。動画、堪能しました!
見てみないと分からなかったともあって、よかったです!
ご本人の素直さも大変良く伝わってきて、あらためて「ああ、オイラは不遜だ!」と思ってしまいましたが、気づいた点の修正以外、記事は変えませんでした。
・・・けど、四の五の言ってないで、ファンになろう、っと!

記事を見て不愉快になる関係者の方(マイナーブログにそれはあり得ないとは思うけれど)がいらしたら、ゴメンナサイ、とだけ、念のためつづっておきましょう。。。すぐ「逃げ」を打つタイプなもんですから。。。

投稿: ken | 2007年8月19日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/7583432

この記事へのトラックバック一覧です: 天女:宮本笑里:

« 定家:後鳥羽との邂逅(1) | トップページ | 24時間テレビ:十二華さんと安藤美姫選手 »