« 天女:宮本笑里 | トップページ | モーツァルト K.203、204【セレナーデ問題?】(2) »

2007年8月18日 (土)

24時間テレビ:十二華さんと安藤美姫選手

子供が付けている24時間テレビを、見ないようにしつつ、実は見ています。

この中で紹介された、「いつ突然、内臓破裂などで死が訪れるかも分からない」難病をかかえる、呉市のピアニスト、釜山十二華さんのこと・・・そんな彼女を、スケートの選手権で亜脱臼に耐えて演じる精神力を見せることで勇気づけたフィギュアスケートの安藤選手のお話に、つい感涙を催してしまいましたので、備忘のためにつづっています。

安藤選手が十二華さんの話を局から打診されて快諾し、自分の練習するリンクに招待しましたね。
しかも、わざわざピアノを用意し、安藤さんの発案で十二華さんの生ピアノで"I Believe"を(当日、安藤選手は実は靭帯を痛めていたそうですが)伸び伸びと演じていらした。

昨年12月26日に死去した私の家内は、言ってみれば突然死でした。
でも、平凡ながら懸命に、誠実に生きてきた妻だったと思っています。

お二人の姿を、そんな家内を、つい重ね合わせて胸が打たれました。

これからも、お二人がそれぞれの人生を懸命に生きて下さいますように。
私がいつまでも家内を失ったことで負けていては、お二人に恥ずかしいなあ、とも思いましたが、根っからの小者で、いつ乗り越えられるか分かりません。

でも、お二人を応援することで、自分自身をも励まして行こう、と思った次第です。

お二人に関係するサイト等へのリンク集を、別途作成致しました。

|

« 天女:宮本笑里 | トップページ | モーツァルト K.203、204【セレナーデ問題?】(2) »

コメント

はじめまして!kenさんの素敵なブログに出会えた幸せ者です。
安藤選手と十二華さんの晴れ晴れとした笑顔。これからも頑張ろうという決意。美しかったですよね。
私はとても弱い人間なので、自分よりも若い彼女達ですが、お手本にして頑張ろう!って思いました。
安藤選手は、幼い頃にお父様を亡くされているそうです。その寂しさを乗り越えたからこそ、より輝けているのかもしれませんね。
kenさんのご活躍とこのブログを、これからも影ながら応援させて頂きます!奥様と共に♪

投稿: akira | 2007年8月24日 (金) 02時02分

akiraさん、かえって面映ゆいコメントを頂き、恐縮です。記事も中身も視野の狭いブログですから。
ケータイからで、きちんと御礼を綴り切れませんが、コメントして下さった内容には全く同感です。併せて、私なぞまで励まして頂き、お恥ずかしい限りです。
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ken | 2007年8月24日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/7585914

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間テレビ:十二華さんと安藤美姫選手:

« 天女:宮本笑里 | トップページ | モーツァルト K.203、204【セレナーデ問題?】(2) »