« DVD:ピアノ その300 年の歴史 | トップページ | やさしさ »

2007年5月17日 (木)

パート譜にはなぜ運指が書かれていないか?

私の所属する東京ムジークフローの定期演奏会について掲載しました。
ご招待の企画も(個人的に)しております。リンクご参照の上、是非おいで下さい。


すごーくささいなクイズですが・・・

かつ、ファーストヴァイオリンの例だけで恐縮ですが(管でも求めたい効果によっては換え指の記載はありますよね)、オケ譜のパート譜には、基本的には運指(指使い)は書かれていませんよね。
何故でしょう?

ショスタコーヴィチの第5の第1楽章の、とある箇所に、仮に2通りの運指を書き入れてみました。
これを見比べてご一考いただければ幸いです。
ついでながら、いずれも「とある問題を抱えた」運指です。

正解は有るよな無いよな、ですから、各自でご考察いただいたところをコメントなどいただけると大変仕合せなんですが・・・コメント、とくに身内の人には、ほとんど貰えないからなあ。。。寂しいなあ。。。

<例1>
Sho542_2

<例2>
Sho541

|

« DVD:ピアノ その300 年の歴史 | トップページ | やさしさ »

コメント

久しぶりにお邪魔します。
ふぅ。しごとヒトヤマ越えました。休む前に頭の体操のつもりでコメントいたします。
例2でとりたい気がします。全音音階進行、オクターヴ、そういった形で取り分けていった方が私の頭にはすんなり入るので。ではごめんください。

投稿: 忖度(Vc.トラ) | 2007年5月20日 (日) 02時02分

おお、やっとコメントが!
この手のなかみのときに、身内から頂けるコメントは、とてもうれしいのです!
ありがとうございました!

ということで、ほかの方、何かないですか〜?
(勉強会になってしまうか・・・)

投稿: ken | 2007年5月20日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/6447520

この記事へのトラックバック一覧です: パート譜にはなぜ運指が書かれていないか?:

« DVD:ピアノ その300 年の歴史 | トップページ | やさしさ »