« ご紹介「第九 歓喜のカンタービレ」 | トップページ | 5月27日練習記録 »

2007年5月26日 (土)

Hさんを偲んで・・・最近の彼の演奏から

私の所属する東京ムジークフローの定期演奏会(6月16日、杉並公会堂)について掲載しました。リンクご参照の上、是非おいで下さい。


私たちの大切な友、Hさんの死を通じて考えたことは、こちらに綴りました。
聴いてあげて下さい。そして彼の魂を感じて、私と共に黙祷して下さいますことを、僭越ですが、お読み下さる方にお願い申し上げます。

5月24日に心不全で急逝なさったHさんが、
昨年暮れ
「照れくさいけれど、照れくさくないように吹くね」
はにかみ笑いをしながら本番に臨んだ

同じ年の夏、定期演奏会で吹いた

このソロ、「なかなか度胸が決まらなくって」と相談してきてくれ、「いいんですよ、ミスしたって。思い通りにのびのび吹けばいい」と応じて差し上げたらとても喜んでくれました。

以下は、ひとりごとです(・・・だったら綴るな、と、どなたにも叱られますね。)
Hさん、奥様・ご親族の深いお悲しみもお察しいたします。でも、あなた自身が今どんな思いでいるかは、自分も悲しみというベールをかぶせられているせいで、はっきりと見ることが出来ません。
そのうえ、私はいまこんな病気と生活の状態で、葬儀の場にお会いしに出かけることが出来ません。
それを悔いずに済むためには、もう少し、神仏、宇宙に私が「生かされて」あり続けることになるでしょう。
切なくてなりません。

いつか、然るべき場所で、ニコニコお話しましょう。
再会を楽しみにしつつ。

5月30日追記)やはり、悔いを残したくない。葬儀でお会いしましょうね。体の方とお会い出来るチャンスはそこしかないものね、さっき職場に了解を取りました(今日まで所定の休暇なので、電話で)。

|

« ご紹介「第九 歓喜のカンタービレ」 | トップページ | 5月27日練習記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/6560489

この記事へのトラックバック一覧です: Hさんを偲んで・・・最近の彼の演奏から:

« ご紹介「第九 歓喜のカンタービレ」 | トップページ | 5月27日練習記録 »