« モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番K.207 | トップページ | 5月20日練習記録 »

2007年5月19日 (土)

はずかしや)1StVn.限定:ショスタコ5フィナーレ運指

私の所属する東京ムジークフローの定期演奏会(6月16日、杉並公会堂)について掲載しました。
ご招待の企画も(個人的に)しております。リンクご参照の上、是非おいで下さい。


ほかのオケのひとに見られたら恥ずかしいのですが。。。 ショスタコーヴィチ5番のフィナーレで「きわどい」箇所のフィンガリングの一例を作成しました。 (ま〜だこんなことしてるんですか! って、他所様には笑われちゃいそうです。) この3つをクリアして下されば、あとはなんとか自分でして頂ける?? どれも、クリックすれば拡大します。 どの箇所も、ぜひ、「かなりゆっくりめに」、1日10回ずつさらえば、本番までには楽勝になるはず(?)。

第1楽章も別途やらなければいけないんですが・・・まだ自分がサボって「弾ける見込みがたっていない」個所があって・・・あれれ、ばらしちゃった。。。これじゃもう練習には顔を出せない!)

・・・あ、それから、これは「参考例」です。「これもいいなあ!」と思っても、楽譜には書き込まないで下さい。
書き込んでほしくない理由は、記事末尾に述べることと関係があります。

・冒頭部(10小節目右から二番目の「1」はG音につけたもの)
Finalefing1

・練習番号101(AとかEとかいうのは、その弦で弾くことを表しています。)
Finalefing2

・練習番号105(左から3番目の「1」は58小節のAsにではなく、59小節のGにつけたものです。)
Finalefing3

指使いって、ラクしたいと思うか、表現重視したいか、で変化しますし、いずれの場合も自分の持つ技量との兼ね合いで他の人と同じ手段をとるわけにはいかないことが多々あります。
先日の「クイズ」では、団の皆様にそのことを少しご検討いただきたかったのですが・・・いまだに何の反応も頂けないのよ。
・・・孤独です (T_T)

|

« モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番K.207 | トップページ | 5月20日練習記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/6474149

この記事へのトラックバック一覧です: はずかしや)1StVn.限定:ショスタコ5フィナーレ運指:

« モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第1番K.207 | トップページ | 5月20日練習記録 »