« いのち | トップページ | グリーク:ピアノ協奏曲、若干のポイント »

2007年4月10日 (火)

好物

夕べ、スーパーに行ったら鯨のベーコンが数パック残っていました。捕鯨が規制されて、しばらく売っていなかったのですが、私達の世代には懐かしい味です。けれど新婚当時、規制が緩みはじめた頃も店頭にはなかなか並ばなかったので、見つけたら食べたいねー、と、家内とよく言っていたものでした。
子供が出来て、食い道楽どころではなくなって、いつかそんなことも忘れていましたけれど、出張先で大量に売っているのを私がバカみたいに買い占めて帰ってから、一時、我が家に鯨ベーコンブームが湧き起こったりしました。
これを朝飯に出したら、娘が昼御飯にとっておけ、と、私に命令してから登校しました。
花と洗濯物で、どうせ味噌汁ぶっかけ飯しか食うゆとりの無い私には、ベーコンを食べることは許されない。。。
泣く泣く、家内に少し供えて・・・そこからひときれだけ・・・いえ、正直に告白します!あともうひときれだけ、おしょうばんにあずかりました。。。
怒ってないだろうなあ。。。(9:11)

|

« いのち | トップページ | グリーク:ピアノ協奏曲、若干のポイント »

コメント

をを、くぢらベーコン!
懷かしい!
あの獨特のにほひと食感がよいですよね~
いまでも、食紅使つてゐるのかなあ・・・
あ、食べたくなつてきてしまつた!

投稿: 仙丈 | 2007年4月10日 (火) 17時57分

食紅、ちょっとだけついてます!
ラップをはがしたら、その下に平べったく並べられていて、平べったく並んだベーコンの下には、またまたラップ。さらにその下は空気。上げ底ならぬ上げラップでした。(T_T)

投稿: ken | 2007年4月10日 (火) 19時21分

くじらベーコン、というかくじら肉すきなんです。そうしょっちゅう食べるものではないだけに、思い出すと口の中がじゅわ〜っとします。

投稿: キンキン@ダイコク堂 | 2007年4月13日 (金) 22時18分

ダイコクさん、ひょっとして渋谷の「くじら屋」さん御常連ですか?
ボクたち夫婦のお披露目は、その近くの小さなレストランでやりました。こっちはもうなくなってしまったけれど。で、お披露目の下見で「くじら屋」に目を付けて、はいってみたら、美味しかった。大食いカアテャンを抱えてだったので大出費でしたが。。。食べる、っていうのも「楽しい」ってもんだ、と、そのときは感激でしたっけ。

投稿: ken | 2007年4月14日 (土) 09時06分

そうそう、渋谷にくじら専門店があるんですよね。残念ながら行ったことないです。

私たち夫婦の年中行事に早春の南房総行きというのがあるのですが(今年はいけなかった)、和田町のくじら料理店でくじらを食べます。カルパッチョとカツとハリハリ鍋をいっぺんに食べます(笑

いま講義と執筆が忙しいのですが、どっか旅したいなあ。

投稿: キンキン@ダイコク堂 | 2007年4月14日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/6039155

この記事へのトラックバック一覧です: 好物:

« いのち | トップページ | グリーク:ピアノ協奏曲、若干のポイント »