« 忘れ得ぬ音楽家:2)山本直純 | トップページ | 忘れ得ぬ・・・クリスマス:「メサイア」 »

2006年12月23日 (土)

臨時のだめ:のだめフェスティバル at 東京国際フォーラム

(今日はカタめのネタで行くはずだったんですが・・・)



Nodamefes息子のたっての要望で出かけました。自分までまんぐーすと一緒に写真に写ってニヤケてしまいました。
何考えてんだ、このオヤヂ!

「のだめフェスティバル」は今日が初日。
昼前に会場に行きましたが、特別なイベントもないので、空いていました。
午後になって人がだいぶ増えました。
アニメ「のだめカンタービレ」の予告編や、「プリごろ太」予告編(夏に公開!?・・・ウソですって。)が繰り返し映されています。

まんぐーすと写真を撮ったのは「丸ごとお絵描きコーナー」。撮れる時間が決まっていますので、会場で係の人に確認して下さい。遅い時刻になるほど長蛇の列でした。



楽器体験コーナー、というのがあるのですが、大人の方向けに平たく言いますと、YAMAHAの電子楽器デモブースだと思って頂ければ宜しいかと思います。体験できるのは、電子ドラム、電子ピアノ、サイレントヴァイオリン、サイレントチェロ、エレクトリックヴァイオリン(五弦・・・C、G、D、A、Eすなわちヴィオラからヴァイオリンまでの音域をカヴァー。ドラマの中で峰君が弾いていたのはこれだそうです。これさえあれば、ヴィオラパートはショスタコーヴィチも楽勝!と言いたいところですが・・・そのためにはスピーカーもいります!)・・・トランペットの音もしていましたが、息子が興味を示さず、電子ものかどうか確認出来ませんでした。YAMAHAでは最近、声を出すとそのままトランペットの音になる、という電子楽器も出していますから、それなのかなあ。

実は、みんな電子楽器ではなくて、ヴァイオリンやチェロなら木の、ラッパなら金属の「ホンモノ」を期待して行ったのですけれど・・・ま、そういうものではありませんので、これから行かれる方はご承知置き下さい、ということで。
※(12/24付記)島村楽器が、実物楽器のブースを出すそうで・・・今日行けばあったのかしらん?



小規模ですが一番おもしろいのは、ドラマで使った品々の展示コーナー。
ケータイで少し写真は撮ってきましたが、出かける方のためにはお楽しみにとっておくべきかと思いますので、掲載しません。有る物を報告するブログなんかもあるかもしれませんが。。。あ〜、迷うけど、言わずに置きます!


他のブースは基本はショッピングブースです。「のだめマート」は正面から見て右手は<のだめバッグ>などを売っており(ああ、バッグは高かった!2つも買わされた!イタかった!)、左手(出入口寄り)は新星堂の出店で、「のだめ」関連CD、書籍、音楽監修者の茂木さんの著作2点3冊、楽譜を販売しています。


真ん中は今日は休憩スペースで、電気ゴタツが2箇所ありました。電気につながっていないから、あったかくも何ともありません。ですが、うちのガキは変わりもんなので、そこに足を入れて10分以上もご満悦の静かな笑みをたたえておりました。。。この変わり者ぶりは、遺伝か?


以下、基本情報です。

日時:12月23日〜31日、毎日11:30〜22:00(31日のみ元旦3時まで)
会場:東京国際フォーラム展示ホール
最寄:JR山手線「有楽町」駅、東京メトロ・都営地下鉄「日比谷」駅(A2出口)

※会場へは、JRの線路沿いに行った方が分かりやすいです。
 有楽町駅の北側出口の右手にビックカメラがあります。
 ビックカメラの北側の大きな通りから行くと、会場がどこだか分からず
 迷います。(地下なので余計に分かりづらいです。)
※(12/24付記)東京駅からでも5分くらいで行けるんでしたね。
東京駅からなら、有楽町・日比谷方面からよりも分かりやすいでしょう。

飲食:7店出店。ただし、明日24日までは2店のみ(?)
※・・・パンフに誤植があり、他5店出店がが明日17:00からなのか明後日17:00からなのか分かりません。



イベント予定:
25日〜奥村愛&内海源太(STAGEA)コンサート>17:30〜
    武蔵野音楽大学金管五重奏>19:00〜、20:30〜
    オペラアリア・クリスマスソング>19:45〜、21:15〜

26日〜のだめカンタービレ杯>管楽器12:30〜、ピアノ17:00〜

27日〜同上(オーケストラ部門)15:00〜

28日〜国立音楽大学クラリネット・アンサンブル>17:30〜、18:15〜
    東京メトロポリタンブラスクィンテット>19:00〜、19:45〜
    rush!&下村真有美(D-DECK)コンサート>20:45〜

29日〜デュオ内田>17:30〜、19:45〜
    フルート・トリオ>18:15〜、20:30〜
    弦楽カルテット「Aqua」>19:00〜、21:15〜

30日〜のだめオーケストラ ピアノ&カルテット>15:00〜、20:30〜
    ※オーケストラの演奏ではなく、室内楽です。
    「カノン」コンサート>16:00〜、19:30〜
    SUEMITSU & THE SUEMITH>18:00〜

31日〜カウントダウンコンサート関係が13:00より盛りだくさん。
    23:30からのカウントダウンコンサートには、
    山下洋輔さん、指揮者:本名徹次さんが出演

他には28、29日に「キッズプログラム」というのがありますが、事前募集した子供さんと書道家さんが「書くって楽しい!」イベントを公開する、というものだそうです。

ということで、基本的には「のだめ」ファンの大人向けイベントということになりますね。

3時間もいましたので、疲れました・・・寝ます。

|

« 忘れ得ぬ音楽家:2)山本直純 | トップページ | 忘れ得ぬ・・・クリスマス:「メサイア」 »

コメント

マングース!
いいなあ、一緒に寫眞が撮れて・・・
大阪でもやつてくれないかなあ。
絶對に、絶對に行くのですが(笑)

それにしても、親子つて似てゐるものなんですね~
寫眞を拜見して、遺傳子といふものの不思議さを思ひました(笑)

けふはお疲れでせう。
早めにお休み下さいまし~

投稿: 仙丈 | 2006年12月23日 (土) 23時08分

お恥ずかしい!

実は左が私で右が子です。
(ほんとうです?)

投稿: ken | 2006年12月23日 (土) 23時24分

あ、私23日に国際フォーラム行ってました!!
17:30〜20:00くらいまでホールAでレニングラード国立バレエ観てました。なんたる奇遇!!

だからというわけではありませんが、私のブログにリンク貼らせてください。

投稿: キンキン@ダイコク堂 | 2006年12月25日 (月) 19時50分

キンキン@ダイコク堂さま、もったいないことです!

・・・ので、私もリンクを貼らせて頂きました。
この面白さを自分だけでとっておくのは勿体ない!

投稿: ken | 2006年12月25日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/4651283

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時のだめ:のだめフェスティバル at 東京国際フォーラム:

» のだめフェスティバル リンク集 [のだめフェスティバル リンク集]
のだめフェスティバルに関連する最新情報を集めたら・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 18時05分

« 忘れ得ぬ音楽家:2)山本直純 | トップページ | 忘れ得ぬ・・・クリスマス:「メサイア」 »