« 録音の内側をかいま見る:「一枚のディスクに」井阪紘著 | トップページ | N響in Carnegie Hall(Takemitsu,Bartok,Ravel) »

2006年10月27日 (金)

さがしもの

心にせまるグールドの映画:New York Times 記事の「誤訳」! 該当の映像入手しましたので、後日レヴューします。


Schwalzkopflastみつからないさがしもの。

振り返ってみれば、日々、見つからない探し物だらけです。

何を探すか、は人によっても違うでしょう。

人生の意味を探す人、死に場所ばっかり探す人、死にそうなヤツを助けてやろう、と探しまわる人。そういう、深刻な類いの人もいるでしょう。人生の意味なんて、辞典のどこに書いてあるかを見つければ済んでしまうかも知れないのに。。。辞典なら、人生という「言葉」の意味は、確実に載っている。
「それでは、足りない。」
だったら、ウツになるしかありませんね、ボクとおんなじに。

あれあれ、これはあんまりな言い方だ。

探すものは天気によっても違うかもしれません。雨の日、傘がなければ傘を売っているコンビニを探すし、傘を買うお金がなければ、借金のツテか、こっそり持ち逃げできる置き傘を探す。そういう、軽い類いは・・・ボクかもしれません。

目下の私の探し物は、ですけど、傘ではありません。今日(きのふになつてしまつた)も天気はよかったし。

じゃあ、何を探しているか。

幾つかあります。
CDだけピックアップしますと。

ひとつは、昨日ガメラさんがブログに載せていた、スティングの歌うダウランドのアルバム
こいつが、職場の近所のでかいCD屋には、ロック売り場にもクラシック売り場にも見当たりません。

もうひとつの、最大の探し物は、名ヴァイオリニスト、ゴールドベルクが、先日亡くなった奥様の山根美代子さんと共演しているCD。そういうものがちゃんと存在する、という情報をせっかくコメントで頂いたのに、やはり、CD屋でもネットでも見つからない。見つかったのはグールドの「ゴールドベルク変奏曲」DVD。ゴールドベルク違い。・・・とりあえず、買わない。予算外だから。

「おまえさんみたいな、出来悪の根性ワルには聴いて欲しくないナ」
ゴールドベルクさんがそうおっしゃっているかのようでもありますし、ホントのところはご夫婦の御霊(みたま)にハナから相手にされていないようでもあります。アトのほうが正解でしょう。
でも、明後日、またネットで中古市場でも当たってみます。
人様の晩年を野次馬したい、というのは、われながらまったくもってけしからん根性ですが、人が人としてたどり着いた・・・宮沢賢治流に言えば「ほんたうのしはわせ」の秘密が、そこに聴き取れるのではないか。そんな、一つの信仰から、どうしても野次馬がやめられない。

愛しい友よ~イタリア・オペラ・アリア集

などと適当な理由を付けて野次馬をしながら、ふと目についた、発売数日後の森麻季さんのCDのタイトルは
「愛しい友よ」
でした。

一方で、最近やっと売り出されたシュワルツコップの最後のリサイタルのCDは、
"To My Friends"
“わが友に”シュヴァルツコップ最後のリサイタル

この二つのタイトル、発売日現在のキャリアを、どうしても比べて見ざるを得ませんでした。
だって、CD屋の棚に、この二つが隣同士に並べられていたのですから。
一方はこれから坂を上らなければならない人。
一方はすべてをやり遂げて、あるいはもう少しやりたかったことを残して物故した人。

やっぱり、みんな、毎日何かを探しながら生きている。それが「友」という言葉に象徴されているようで。それは年齢に関係なくずっと続いていくもののようで。

CDの中身は、いずれもまだじっくり聴いておりませんので、必要を感じたら別途記します。

ですが、こんな情景に接した、というだけで、もう充分に教わるべきことを教わったようでもあり、別途記す、なんてこと自体、不遜なんじゃなかろうか、とも思っています。

・・・しょうもない!

|

« 録音の内側をかいま見る:「一枚のディスクに」井阪紘著 | トップページ | N響in Carnegie Hall(Takemitsu,Bartok,Ravel) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/3967593

この記事へのトラックバック一覧です: さがしもの:

« 録音の内側をかいま見る:「一枚のディスクに」井阪紘著 | トップページ | N響in Carnegie Hall(Takemitsu,Bartok,Ravel) »