« 切貼り:ヘンデル・ハッセ!(英文) | トップページ | 切貼り:「忘れられた音楽」祭 in Goerlitz »

2006年9月15日 (金)

Shostakovich:第5Mravinsky1973ご回答頂きました

ショスタコーヴィチの交響曲第5番につき、以前掲載したムラヴィンスキーによる1973年の映像およびセッション録音が同じ日のものではないかという件、ディスコグラフィ編纂者のお一人である天羽さんが、ご多忙にも関わらずご回答を下さいました。
参考の為に掲載致します。
ご謙遜なさった文面ですが、私のような素人とは別の観点で総合的にチェックをなさっていらっしゃいます。

--------------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
(中略)
DVDの年月日は以前に発売されたTritonのビデオから
採ったものと記憶しております。Dreamlifeと同じ
出所と考えてそうしました。
記録によるとムラヴィンスキーは1973年の初来日帰国後の
6月に1回だけレニングラードでこの曲を演奏しています。
いずれにしても、CDやDVDに記載されている音源データは必ずしも
正しいとは限りません。
バイオリンを弾く方が専門家の耳で聞いたのが正しいかも
しれません。(註:「いえいえ、わたしはシロウトですから!」)
私自身は(中略)
楽章のタイミング相対比で同一か異なるものかを
判定しています。
満足のいく回答になっていませんが、ご容赦ください。
--------------------------------------------------------------------
・・・いえいえ、私はとても有り難かったです!

|

« 切貼り:ヘンデル・ハッセ!(英文) | トップページ | 切貼り:「忘れられた音楽」祭 in Goerlitz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/3454441

この記事へのトラックバック一覧です: Shostakovich:第5Mravinsky1973ご回答頂きました:

« 切貼り:ヘンデル・ハッセ!(英文) | トップページ | 切貼り:「忘れられた音楽」祭 in Goerlitz »