« ショスタコーヴィチ第7自筆譜ファクシミリ | トップページ | さらば! 冥王星 »

2006年8月25日 (金)

Schostakovich:「鼻」1775年録音

ショスタコーヴィチ続きです。ロジェストヴェンスキーが、彼の最初のオペラ「鼻」を、1974年、なんと44年ぶりでロシア再演したメンバーにより、翌75年に録音したCDが、ヴェネツィアレーベルから発売されていますが、驚きの990円(!)で手に入ります(ただし、タワーレコード新宿店店頭にて)。
外国語に弱い私は、タイトル"HOC"を「ホック」と読んでしまいました(T_T)。苦手意識から常々「オペラはDVDで字幕を読みつつ」派なのですけれど、これは思い切ってCDで聴きました。21世紀に入っても斬新な作品だと感じられるほどで、アジア音楽を採り入れた形跡も多々あり、とくに打楽器ファンは必聴です。簡単な筋の解説が英語で付いていますし、ゴーゴリの原作は岩波文庫で出ていますから、その二つさえ手元にあれば面白く聴けますヨ!



外套・鼻


Book

外套・鼻


著者:ゴーゴリ

販売元:岩波書店

Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« ショスタコーヴィチ第7自筆譜ファクシミリ | トップページ | さらば! 冥王星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/3204710

この記事へのトラックバック一覧です: Schostakovich:「鼻」1775年録音:

« ショスタコーヴィチ第7自筆譜ファクシミリ | トップページ | さらば! 冥王星 »