« 埼玉栄中高吹奏楽部演奏会 | トップページ | K22からK33まで-長旅の終り(5) »

2006年6月18日 (日)

ウチに来るノラネコ

けさ、家内が玄関先で
「あら、ひさしぶりだこと!」
と声を上げているので、なんだろうと思ったら、そこに娘も息子も集まってしゃがみ込んでいます。
見ると、あいだをネコが右、左と行ったり来たりしながらご機嫌な顔をしています。
このノラネコ、ときどきウチへ訪ねてくるのです。私が(いまは休職中ですが)勤務から帰ってエレベーターのところで出くわすこともしばしばで、そんなときは小さな会話をします。
「来るの?」
「ンニャ!」
「じゃ、おいで」
このコは当たり前顔でエレベーターに乗り込んで、私のウチの前まで来るのです。そこでとくに、息子の大歓迎を受けます。
それが、このところ音沙汰が無く、
「どうしたんだろうね」
などと家族で話していた矢先でした。
何を思ったのか。
ウチへ来ても、エサは貰えません。
近所にノラネコが増えているせいもあるので、規約でエサはやらないことになっています。
エサを貰えないのが分かってきているのか。
それとも、よっぽど腹が減って、
「もしかしたらあそこんちならもらえるか」
とでも思ったのか。。。

かわいそうだけれど。
何の獲物もなく。
帰りは女房と子供らに送られて、エレベーターで下へくだっていきました。

それにしても、ネコというのは思いがけず頭のいい、しかも、私みたいじゃなくってタフな生き物だなあ、と、彼(彼女)に会うたび、いつも感じます。
・・・で、ウチへくる、ちょっと目の悪いこいつが、やっぱり一番可愛いと思うのです。

|

« 埼玉栄中高吹奏楽部演奏会 | トップページ | K22からK33まで-長旅の終り(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/2273012

この記事へのトラックバック一覧です: ウチに来るノラネコ:

« 埼玉栄中高吹奏楽部演奏会 | トップページ | K22からK33まで-長旅の終り(5) »