« "ロンドンの楽譜帳" K.15a-K.15ss(1) | トップページ | CD・DVD買物保管失敗談 »

2006年6月 2日 (金)

ひばり

今朝、女房を見送って、窓から外を眺めていたら、久し振りに聞こえた鳥の声がありました。
ひばりです。
我家のそばはつい一昨年まで広い草ッ原だったのに、瞬く間にギュウ詰めの住宅地になり、大きなスーパーまで出来ました。それまで原っぱで必死にヒナを守っていたひばりが、5月にはよく、天高く上がっていたものでした。
原っぱを失って、あのひばりたちも行き場がなくなって、もしかしたら死んでしまったかもな、と、可哀想に思っていました。
それが、今日、元気にさえずっています。それも、どうやら1羽だけではなさそうです。
ほんの少し残った空き地に、雑草が茫々と生えていて、ひばりの声はそのあたりからするのです。
姿を見たいと思っても、あの小さな体では、ウチのあたりからは到底見えません。
でも、元気だということが分かっただけで、よしとしましょう。

「鳥」と「虫」はシェーファーが取り上げている二つの代表的な「生命の音」の発信者です。
「虫」のほうは、この近所ではまだおとなしくしていますけれど・・・

自分も、仕事で役に立たない代わりに、今日も調べものでもして、少しでも活気のある気持ちを取り戻したいと思っています。(といいつつ、昨日も結局だいぶ眠り呆けました。今日もそうなるでしょう。)
職場の皆さん、ホントにすみません。

<

Music

ヴォーン=ウィリアムズ:交響曲第6番、タリス幻想曲、揚げひばり


アーティスト:デイヴィス(アンドリュー)

販売元:ワーナーミュージック・ジャパン

発売日:2001/11/21

Amazon.co.jpで詳細を確認する



ハイドン:弦楽四重奏曲第17番&第67番&76番&第77番


Music

ハイドン:弦楽四重奏曲第17番&第67番&76番&第77番


アーティスト:イタリア弦楽四重奏団

販売元:ユニバーサルクラシック

発売日:2005/06/22

Amazon.co.jpで詳細を確認する



世界の調律 サウンドスケープとはなにか


Book

世界の調律 サウンドスケープとはなにか


著者:R.マリー・シェーファー

販売元:平凡社

Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« "ロンドンの楽譜帳" K.15a-K.15ss(1) | トップページ | CD・DVD買物保管失敗談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/2035545

この記事へのトラックバック一覧です: ひばり:

« "ロンドンの楽譜帳" K.15a-K.15ss(1) | トップページ | CD・DVD買物保管失敗談 »