« 励まされる(かも知れない)本・・・僕限定? | トップページ | 頭カラッポはむずかしい! »

2006年6月 5日 (月)

明月記を読もうか・・・

大好きだった「藤原定家ファンページ」が、いつのまにかなくなってしまいました。
しかたがない・・・知識もないが・・・
定家の日記、「明月記」を自分で読んでいこうかな。
当時の天文現象が載っているので有名なこの日記、堀田善衛さんの「定家明月記私抄」以外には専門書しかないのですけれど、当時の人が活き活きと登場する、素敵な遺産ですから。
「藤原定家ファンページ」をなさっていた方のような博識ではまったくありませんが、できるだけ読んで、鎌倉初期の人の心に触れたいと思います。

|

« 励まされる(かも知れない)本・・・僕限定? | トップページ | 頭カラッポはむずかしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95716/2090626

この記事へのトラックバック一覧です: 明月記を読もうか・・・:

« 励まされる(かも知れない)本・・・僕限定? | トップページ | 頭カラッポはむずかしい! »